ペタしてね


1月15日 土曜日は


さわやかウォーキング


<新春ウォーク>


新春、熱田の杜と公園をたずねて


に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、JR東海道本線・中央本線 金山駅です。


名古屋市中区金山になります。


そういえば、スタートの駅としては、意外とこの駅は初めでした。


どこでも早起き、ウォーキング-2
改札口を出て、マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-3
今日は、ここから熱田神宮をめざして歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-4

金山駅には、南北をつなぐ大きな通路があり

JRの改札口の隣に、名鉄名古屋本線の改札口、

そして、地下には地下鉄名城線があります。
どこでも早起き、ウォーキング-5
そのため、この駅全体を金山総合駅と呼ばれ


総合乗換駅の機能を持ち、名古屋駅の混雑緩和を解消している

名古屋で二番目のターミナル駅となっています


どこでも早起き、ウォーキング-6
スタートです


南口を出て、右方向へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-7
右側に見えている建物は、名古屋ボストン美術館です。


今日の天候は、曇りですが、雪の降る心配はなさそうです

気温は、かなり低め、寒い朝となりました


どこでも早起き、ウォーキング-8
やがて見えてきた、

金山新橋南の交差点を左に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
この道は、国道19号線 伏見通です


しばらく、町の風景を楽しみながら、この道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-10
途中、沢上中学校の横を通っていきました。


ここには、生徒達が描き作成したポスターがずらりと展示されて

いて、思わず見入ってしまいました。


どこでも早起き、ウォーキング-11

その沢上中学校を過ぎると、地下鉄の出入口が見えてきました。


名城線、西高蔵駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-12
そこから、先に交差点が見えてきましたが


この交差点の手前にある左側の路地へと、進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-13
路地に入って、すぐに鳥居が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-14
高座結御子神社です。


読み方は、「たかくらむすびみこ」と読みます。

とても、格式の高そうな神社ですね


どこでも早起き、ウォーキング-15
鳥居をくぐって、

すぐ右側には、夜寒公園という小さな公園がありました。


きっと夜は、特に寒くなる公園なのかもしれません。


どこでも早起き、ウォーキング-16

約3千坪の面積を持つ、高座の森を歩いていきます。


この先で、みっしーさんがお待ちしていました

寒いなか、お待たせしました。

どこでも早起き、ウォーキング-17
左に曲がると、本殿が見えてきました。


古くから、「高座さま」と親しまれている神社で

御祭神の高倉下命は、熱田神宮の御祭神と共に、この地方開発の

祖神として仰がれています。

どこでも早起き、ウォーキング-18
また、子育ての神様としても知られていて

この井戸のぞきは、子供に、この井戸の中を覗かせると、

「虫封じ」の霊験が授かると伝えられています。


どこでも早起き、ウォーキング-19
また境内の一角には、高座稲荷社があり

「高座稲荷さま」「太閤出世稲荷」とも呼ばれ、商売繁盛を祈願する

人々が多く参拝に訪れるそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-20
さて、ここから堀川のほうに歩いていきますが


続きは、週末のハイキング・ウォーキング情報を挟んで土曜日です



ペタしてね