ペタしてね


昨日、和歌山電鐵 いちご電車2270系


今日は、同じトミーテック鉄道コレクションとして発売された


和歌山電鐵 たま電車2270系


を紹介します。


どこでも早起き、ウォーキング-2
平成19年(2007)、貴志川線喜志駅の駅長に、

この駅の売店の飼い猫である、三毛猫の「たま」が就任しました。

主な業務は「客招き」で、給料は、年俸として、キャットフード一年分

支給されているそうです


私鉄初の猫の駅長として、たちまち話題となり、

和歌山電鐵を利用して喜志駅に訪れる観光客が急増したといわれ

ています。


どこでも早起き、ウォーキング-1

そんな人気にあやかって、平成21年(2009)3月に登場したのが

「たま電車」です


編成は、2275F(2275+2705)が使用されていて、

デザインは、「いちご電車」と同じ、水戸岡鋭治氏が手がけました。


どこでも早起き、ウォーキング-3
模型でも、そのデザインを余すことなく忠実に再現されています。


正面の猫のひげをモチーフとした、3本の線が面白いです


どこでも早起き、ウォーキング-4
正面、側面には

「猫の駅長たま」が、さまざまな表情で楽しく描かれています。


どこでも早起き、ウォーキング-5
どこでも早起き、ウォーキング-6

2705の側面です。

車端部の窓のない部分は、動物の本が揃えられた本棚があるそう

です。


もしよろしければ、「猫の駅長たま」が何匹いるか数えてみてください

ドアのガラス部分も、含めてくださいね


どこでも早起き、ウォーキング-7
どこでも早起き、ウォーキング-8
2705の反対側の側面です


窓を覗き込んだり、寝転んだり、のびをしたりとさまざまです。

どこでも早起き、ウォーキング-9
どこでも早起き、ウォーキング-10

2275の側面です


20705と同じものがありますがドア付近は、異なる表情が描かれて

います


どこでも早起き、ウォーキング-12
どこでも早起き、ウォーキング-13
2275の反対側の側面です

それにしても、これだけのものをよくモデルとして、再現してあり

驚きました。


たぶん、実車を見ても、すべてを見れるわけではないので

ぜひ、これは持っておきたいですね。

どこでも早起き、ウォーキング-11
さて、何匹いましたか?


ペタしてね