12月4日 土曜日は
近鉄の歩け歩け大会
大河ドラマ「江」ゆかりの地を歩く
に参加しました。
スタートは、近鉄名古屋線 津新町駅です。
2010年、秋の歩け歩け大会の近鉄コース、
今シーズン最終回の締めくくりです。
今回は、みっしーさんとharubonさん、3人揃って歩きました。
ふと、改札の向こう側を見ると、ゴーちゃんの姿が見えました。
ゴーちゃんは、
来年2011年に放送される NHKの大河ドラマ「江」
の主人公【江姫】の幼少期の姿をイメージした津市のキャラクター
です。
先月11月3日に、豊川稲荷で、はじめてお会いしたばかりで、
それ以来、善吉丸のブログにも、時々ご訪問されています。
今日は、【江姫】ゆかりの場所を訪ねながら、津市を歩いていきます。
ゴーちゃんに見送られながら、スタートです。
駅を出て、すぐに近鉄名古屋線、JR紀勢本線を
地下通路を通って、渡っていきます。
商店街を、東に向かって歩いていきます。
今日の天気は、晴れ
今朝は、ずいぶん冷え込みました、風が冷たく、この時期らしい
寒い一日になりました。
遠くに見えている茶色の建物は、津市役所です。
その市役所に向かって歩いていきます。
すぐに、水を湛えたお堀と、美しい石垣の城跡が見えてきました。
短い石段を上がっていくと、右側に天守台の跡がありました。
天正8年(1580)に造られた5層の天守閣が建っていたそうです。
本丸の中心にやってきました。
現在は、噴水のある公園となっています。
近くには、藤堂高虎公の像があります
慶長13年(1608)に、伊予今治から移り、城の大改修と城下町を
整備して、現在の津市の町の元を創りました。
さらに進んでいくと、復元された丑寅三重櫓が見えてきました。
津城には、このような櫓が5つあったとされていて、
とても立派な城郭だったようです。
さて、その丑寅三重櫓がある所から、左へ曲っていきますが
続きは、あさって土曜日です。