10月2日 土曜日は
名鉄の歩け歩け大会
魅力満載!岡崎朝市・酒蔵見学から
生物学研究所特別公開まで コース
に参加しました。
スタートは、
名鉄名古屋本線 東岡崎駅です。
岡ビル百貨店が入っている、北口の駅ビルは、
昭和33年(1958)の建物で、とても趣のある駅です。
現在、橋上駅舎の工事が行われていて
北口の駅ビルの姿が見られるのも、あともう少しのようです。
今日は、ブログ仲間の、「みっしーさん」と、一緒に歩きました。
乙川にかかる明代橋です
その橋の所から、河川敷へ降りていきました。
今日の天気は、晴れ
気温が上がってきそうで、まだ半袖でいい感じです。
たくさんの鯉が、水面近くまで、悠々と泳いでいました。
しばらく歩いていくと、前方に殿橋が見えてきました。
ここが、今回のスタート受付です。
マップをもらいます。
今日は、岡崎市の中心部を歩いて、見所を散策していきます。
一番最後には、3年に一度一般公開される
そして今回は、
健康保険連合組合、いわゆる健保連のハイキングも兼ねていて
とても、たくさんの参加者であふれかえっていました。
前方に名鉄名古屋本線が見えてきました。
乙川は、とても流れの緩やかな川で、水面近くにかかる橋でも
その流れは、あまり感じないほどでした
今まで、車の通行を気にしていなかったので
堤防の上を走る車に注意です。
その先には、赤い橋が見えてきました。
石垣の間にある石段を上がっていくと、
岡崎城の天守閣が、目の前にそびえたっていました。
現在の、この建物は昭和34年に、復興再建されたものですが
家康が生まれた当時の城は、石垣もなく土を掘って積みあげた
土塁と堀に茅葺き屋根の櫓が建っていたそうです。
やがて、左側に見えてきたのは、三河武士のやかた家康館です。
戦国時代の
三河の歴史と、家康公の生い立ちが、詳しく紹介されていています、
また、「特別展 本多忠勝没後四百年 本多家の遺宝」も開催中で
ゆっくりと時間をかけて、見たい場所です
大手門をくぐって、岡崎公園を出ます。
さて、ここから、岡崎の街中を歩いていきますが
続きは明日です。