ペタしてね


6月13日 日曜日に参加した、

名鉄の歩け歩け大会

「3万株の饗宴!碧南油ケ渕花しょうぶ コース」の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-26
約1.9㎞地点 「哲学たいけん村 無我苑」を出発します。


どこでも早起き、ウォーキング-27
先ほどの場所でも、哲学を体験することができましたが

この道でも、哲学を体験することができます。


右側に見えている柵の中には、有名な哲学者の名言が刻まれています


どこでも早起き、ウォーキング-28
この道は、哲学の小径とよばれていて、

伊藤証信、サロート、坂口安吾、キェルケーゴール、ニーチェの

名言が刻まれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-29
この突き当りを左に曲がって、すぐに右に曲がりました。


どこでも早起き、ウォーキング-30
細い路地を進んでいくと、前方にお寺が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-31

応仁寺です

応仁2年(1468)蓮如上人が、この地に滞在して浄土真宗の布教に

つとめ、その根拠地となったことを記念して建てられたといわれています。


どこでも早起き、ウォーキング-32

応仁寺の石段を下ると、

前方に、緑豊かな公園が広がっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-33
油ヶ淵遊園地です

どこでも早起き、ウォーキング-34

およそ1万9000平方メートルの敷地には

110種類、3万株の花しょうぶが植えられています。


ちょうど、その花しょうぶが見頃となっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-35

さまざま色の花々は、とても美しく心が和みます。


どこでも早起き、ウォーキング-37
そんな花しょうぶを見ながら、園内を、しばらくゆっくりしました。

どこでも早起き、ウォーキング-36

ちなみに、碧南市の花にもなっています。


どこでも早起き、ウォーキング-38
今回は、ここでチェックポイントが行なわれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-39
善吉丸は、

春の歩け歩け大会、名鉄、近鉄あわせて

22回参加で、200㎞ 踏破賞確定しました。


ちなみに、本当は、23回参加ですが、ひとつ紛失してしまいました

(;^_^A。



どこでも早起き、ウォーキング-40
油ヶ淵遊園地を奥に進んでいくと、堤防がありました。

ここを右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-41

堤防の向こう側には、大きな湖が広がっていました。


油ヶ淵と呼ばれる、愛知県最大の湖で、唯一の海水と淡水が混じる

天然湖沼です。


どこでも早起き、ウォーキング-42

その油ヶ淵を左手に見ながら歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-43
やがて、油ヶ淵は二つの川に分かれていました。


手前が高浜川、奥が新川になります。

どこでも早起き、ウォーキング-44
その高浜川に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-45
さらに歩いていくと、前方に明治橋が見えてきました。


この橋を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-46
明治橋を渡って、そのまま、まっすぐ進んでいきます


左前方、スバルの販売店に気になるものがありました。


どこでも早起き、ウォーキング-47
スバル360です


50年近く前の車で、さぴ錆びになっているものの

損傷になく、部品も揃っているようです。

ぜひ、きれいに磨いていただき、店頭にでも飾っていただきたいですね。


どこでも早起き、ウォーキング-48
しばらく歩いていくと、前方左側に神社の入口がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-49
思わず通り過ぎてしまいそうでしたが、「秋葉神社」です


どこでも早起き、ウォーキング-50
奥に進んでいくと、とても広い境内の奥に本殿がありました。


この神社の

石灯籠はすべて、倒れないように、しっかりと補強してありました。

景観よりも、安全重視といった感じです。


さて、ここまで、約4km 続きは明日です(・ω・)/



ペタしてね