ペタしてね


1月31日日曜日に開催された、名鉄ウィンターハイキング

航空宇宙科学博物館と各務原の酒蔵 コース」に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、名鉄各務原線 各務原市役所前駅です。

岐阜県各務原市になります


ちなみに各務原は「かかみがはら」と読みます。


どこでも早起き、ウォーキング-2
三角屋根が、とてもおしゃれな駅舎です。


この駅は、大正15年、各務原鉄道の一聯隊前駅として開業

名岐鉄道、そして名古屋鉄道となり

昭和13年に、各務原運動場前駅に改称

昭和24年に、運動場前駅に改称

昭和35年に、各務原飛行場駅に改称

昭和40年に、「かがみはら」と読んでいたのを「かかみがはら」に変更

平成17年に、現在の各務原市役所前駅に改称されました。


これは、試験に出そうです。←何の試験?


どこでも早起き、ウォーキング-3
マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-4

今日は各務原市内を歩きます。

名鉄ウィンターハイキング、唯一の岐阜県開催です。


どこでも早起き、ウォーキング-5
スタートです。

各務原の街中を歩いていきます。

この道は、飛行場通りと呼ばれています。


どこでも早起き、ウォーキング-6
その理由は、しばらく歩いて左側に見えてきた施設です。


どこでも早起き、ウォーキング-7
少し物々しい雰囲気のする

この場所は「航空自衛隊岐阜基地」です。


ここにある飛行場は、

岐阜県で唯一のもので、県警航空隊、防災ヘリの基地でもあります


どこでも早起き、ウォーキング-8
迷彩服を着た自衛隊員が、

集団で歩く人々の姿に、驚いた様子でした。


一瞬、この迷彩服を見て

harubonさん何でこんなところで立っているのかな?

と思いました。


どこでも早起き、ウォーキング-9
広大な敷地を持つ「航空自衛隊岐阜基地」を過ぎると

左側には、アパートが建ち並んでいました。

所々に

「関係者以外立ち入り禁止 防衛省」の札が目に付きました。


どこでも早起き、ウォーキング-10
下り坂の先に見えてきた、交差点を左へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-11
工場の横を通り過ぎていきます。

ここは、各務原工業団地です


どこでも早起き、ウォーキング-12
しばらく歩いていくと、前方に山が迫り、道も上り坂になってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-13
山の切り通し部分に差し掛かりました。


両側をコンクリートで固めた、そそり立つ高い壁が、

独特の空間を作っています。


どこでも早起き、ウォーキング-14
前方に運動場が見えてきました。

グリーンスタジアムです


ここを左へ曲がって、その前を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-15
さらに右に曲がって、

賑やかな雰囲気のスタジアムの横を通り抜けていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-16
さらに左へ曲がっていくと、前方に青い建物が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-17
かかみがはら航空宇宙博物館です。


どこでも早起き、ウォーキング-1358
各務原は、

古くから航空機産業と飛行実験の街として、発展してきました。

その歴史を紹介しているのが、この博物館です。


各務原ゆかりの航空機を中心に、模型や実機で紹介していて

とても、見応えがあります。


どこでも早起き、ウォーキング-18
博物館の外にも、各務原ゆかりの航空機が展示されています。


この「US-1A救難飛行艇」は

日本で開発された大型の高性能救難飛行艇で、

4発のプロペラが、とてもかっこいいです。


どこでも早起き、ウォーキング-19
YS-11A-500R中型旅客機は

戦後、日本で設計、製造された唯一の旅客機で、

2009年、日本機械遺産に登録されました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
機内にも入ることができました。

定員60人で、とてもコンパクトな感じで

1時間ぐらいのフライトなら、何とかいけそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-21
かかみがはら航空宇宙博物館を、出発します。


どこでも早起き、ウォーキング-22
この道路を渡り右へ進み、そして、すぐに左曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-23
広々とした畑の中の一本道を、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-24
突き当りを右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-25
曲がった先には、整備された遊歩道がありました。


舗装されていない道が、

「足にとても優しい」と後ろを歩いていた人が絶賛していました。


どこでも早起き、ウォーキング-26
しばらく進んだ後、遊歩道が工事中で、畑の中の道を迂回します。


どこでも早起き、ウォーキング-27
途中から、その工事中の遊歩道に入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-28
少し進むと、遊歩道の脇にあった溝に、水の流れがありました。

どうやら、これが完成した遊歩道の姿のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-29
しばらくの間、この遊歩道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-30
とても、気持ちのいい道でした。


どこでも早起き、ウォーキング-31
しばらく歩いてきた遊歩道も、ここで終わりました。


どこでも早起き、ウォーキング-38
そして、前方に堤防が見えました。

新境川の堤防です。


その堤防の近くまで進み、右へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-32
道路を一つ潜り抜けると、広々とした場所に出てきました。

三井池公園です


どこでも早起き、ウォーキング-33
少し進むと、右側に池が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-34
小高い山の麓にある、三井池です。

とても、落ち着いた雰囲気の場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-35
この池には、かわいい鴨が、たくさんいました。


どこでも早起き、ウォーキング-36
近くには、池宮 龍神神社あります。


どこでも早起き、ウォーキング-37
ここまで約6.8㎞、ゴールまで、あと少しですが

続きは、明日のブログにします。


ペタしてね