ペタしてね



1月30日に開催された、名鉄のウィンターハイキング

「縁結び恋の水神社と南知多ビーチランド コース」の続きです


どこでも早起き、ウォーキング-34
オプションコース 「町民の森 黒山展望台」を出発します。


どこでも早起き、ウォーキング-37
登ってきた道を、そのまま下っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-38
本コースと、オプションコースの分岐点に戻ってきました。

往復、約15分と意外と時間がかからなかったです

ここを左へ曲がっていきます。


ここでお別れしたharubonさん家族たちは、

もうずいぶん先に進んでいるものと思われます。


どこでも早起き、ウォーキング-39
美浜町総合公園内にある体育館を見ながら歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-40
その体育館の隣には、美浜町図書館と生涯学習センターの

建物がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-41
図書館の横を通り抜けると、用水路が見えてきました。

愛知用水です。


大きな川が少ない知多半島の農業に大きな役割を果たしています。


この愛知用水に沿って歩いていきます


どこでも早起き、ウォーキング-42
やがて、愛知用水は、この先トンネルに入り

コースは、山道へ続いています。


どこでも早起き、ウォーキング-43
とても緑が深い木々の中を、しばらく歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-44
そして、左側に再び愛知用水が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-45
しばらく

愛知用水沿いを歩いたあと、この先、右方向へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-46
前方に、車が走る道路が見えてきました。

ここを右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-47
車は、そんなに走ってきませんでしたが

歩道がなく、注意をしながら歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-48
少し進んだところで、右に曲がり森の中へ入っていきました。

その奥に、神社があります。


どこでも早起き、ウォーキング-49
「恋の水神社」です

神代の昔から、万病にご利益があるとされていました


今から、800年前の昔、

京の都に桜のような可憐の姿から「桜姫」と名づけられた姫が

暮らしていました。

桜姫は、いつしか父親の家臣である「青町」と恋に落ちましたが

身分の違いから、桜姫と青町の恋は、父親に受け入れられず

二人は、駆け落ちの旅に出てしまいました。

しかし、

旅の途中で、青町は病に倒れ、万病にご利益のある、この神社の

泉の噂を聞いた桜姫は、一人で、泉の神水を求め旅を続けましたが

桜姫も、思い半ばで息絶えてしまいました。


いつしか、この神社は、縁結びの神社として、広く知られるようになり

ました。


どこでも早起き、ウォーキング-50
その泉が祠の前に祀られています。

近くで、コップを買い求め、そのコップに願い事を書いて、

神様にお供えします。


どこでも早起き、ウォーキング-51
善吉丸は、「縁むすび」のお守りを買いました。


傘の上が少し開いているのは、願い事を受け止める意味があって

願いが叶った時には、それを逃さないように、線で結ぶそうです


どこでも早起き、ウォーキング-52
「恋の水神社」から、少し進んだところにある交差点を左へ曲がります


どこでも早起き、ウォーキング-53
緩やかな上り坂です。

しばらく、この道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-54
ここで、右へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-55
少し、幅の狭い山道を歩いていきます。

多少の上り下りがあるものの、どちらも緩やかでした。


どこでも早起き、ウォーキング-56
この先の突き当りまで、行かず、

その手前の道を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-57
左側に広がる畑の向こう側に、名鉄知多新線の線路が見えています。


どこでも早起き、ウォーキング-58
しばらく進んだところで、左へ曲がり

その名鉄知多新線の下をくぐっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-59
名鉄知多新線の下をくぐったあとは

周囲に山々はなく、とても広々とした感じでした。


次第に民家も多くなってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-60
やがて見えてきた、この突き当りを右へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-61
さらに、山王川を渡り、左へ進んでいきます。

どこでも早起き、ウォーキング-63
山王川沿いを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-64
右方向に、南知多ビーチランドが見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-65
海に近く、ちょうど引き潮で、

停留している船が干上がった状態になっていました。


この先を右へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-66
とても、賑やかな雰囲気の南知多ビーチランドにやってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-67
今回のコースは、ここがゴールとなります。

長めの距離の約11km 約3時間10分歩きました。


ラッキーナンバーは、ハズレましたが

参加者全員に、えびせんべいの里から、おせんべいがもらえました。


どこでも早起き、ウォーキング-68
このあとゆっくりと南知多ビーチランドを楽しみました。

どこでも早起き、ウォーキング-e
まず、入園してすぐに、ふぐ汁のサービスが、

ハイキング参加者に限って行なわれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-f

とても、美味しくいただきました。


どこでも早起き、ウォーキング-b

南知多ビーチランドは、

伊勢湾に面する奥田海岸沿いにある総合海浜公園、レジャー施設

です。

水族園、海辺ゾーン、遊園地があります。


どこでも早起き、ウォーキング-a

なかでも、イルカがたくさんいることで、とても有名です。


どこでも早起き、ウォーキング-d

しかも、飼育員のお姉さんがエサをあげている隣で見ることができ

しかも、そのイルカと握手することも出来ました。


どこでも早起き、ウォーキング-c
さらに、セイウチやアシカ、そしてペンギンなども、たくさんいます


くわしくは、近日中のブログにて特集して紹介します。

きっと、

南知多ビーチランドに行ってみたくなる特集になると思います

ご期待ください

どこでも早起き、ウォーキング-69
南知多ビーチランドで、のんびりしたあと最寄駅まで歩きます。


右側の画面が少し曇っているのは、先ほどのセイウチが

カメラのレンズにチューしたためです。


どこでも早起き、ウォーキング-70
前方に、名鉄知多新線 知多奥田駅が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-71

ちょうど、金山行きの普通列車が到着しますという

駅員さんの声がしたので、急いでホームに駆け上がりました。


どこでも早起き、ウォーキング-72
明日のブログは、

今日1月31日に参加した、名鉄ウィンターハイキングを紹介します。

そのあとで、南知多ビーチランド特集を紹介します。


お楽しみに(*^ー^)ノ


ペタしてね