ペタしてね


12月6日 日曜日に開催された、名鉄の歩け歩け大会

生まれ変わった犬山城下町ともみじ寺の寂光院コース

の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-58
紅葉が美しい不老公園からです。


どこでも早起き、ウォーキング-59
不老公園から、

しばらく歩いてきた木曽川沿いの道を離れ、上り坂を登っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
このあたりも紅葉がきれいでした。


どこでも早起き、ウォーキング-61
やがて、寂光院の入口に到着しました。

ここから、参道の石段を上っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-62
周囲を紅葉した木々に囲まれた、とても、急な石段です。


どこでも早起き、ウォーキング-63
しばらくすると、観音堂がある場所に到着しました。

ここから、また長い石段を上がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-64
ちなみに正式なお寺の名前は、継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院

(つがおざんはちようれんだいじじゃっこういん)といいます。


どこでも早起き、ウォーキング-65
ようやく、長くつづいた石段もここまでです。


どこでも早起き、ウォーキング-66
この寂光院は

654年創建といわれる尾張最古刹・厄除け千手観音霊場です。


どこでも早起き、ウォーキング-68

本堂の隣には、随求堂もあります。


寂光院は、通称もみじ寺とよばれるほど、紅葉の名所ですが

残念ながら、本堂付近の紅葉は、終わっていました。

どこでも早起き、ウォーキング-69
上ってきた石段を下って行きます。


どこでも早起き、ウォーキング-70
観音堂のある場所から、駐車場のある方向へ下っていくと、

美しい紅葉の景色が広がっていました。

本堂から、少し標高が違うだけで、ずいぶん違うものです。


どこでも早起き、ウォーキング-71
やがて駐車場が見えてきました。

この駐車場の中を進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-72
やがて寂光院の総門が見えてきました。

ここに来る時上った、参道入口は、右隣にあります。


どこでも早起き、ウォーキング-73
寂光院の総門を出て、山の中の道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-74
しばらく歩いていくと、

いくつかの分かれ道がある交差点がありました、

ここを、まっすぐ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-75
その交差点から、

少し歩いたところに日本モンキーパークの入口がありました。


世界でも数少ないサル専門の動物園で、73種約600匹サルを

見ることができます。

また、遊園地を併設していて、多くの家族連れで賑っています。


ちなみに、入口の上部には、廃線となった名鉄モノレール線が

見えています


どこでも早起き、ウォーキング-76
モノレール線が廃線となったため、、

車で訪れる人が多くなったのでしょうか?


どこでも早起き、ウォーキング-77
この先を右へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-78
住宅街の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-79
バスか止まっている道へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-80
前方に成田山の赤い建物が見えてきました。

以前は、

この成田山の前にモノレール線が走っていて、駅もありましたが

完全に撤去されていました。


どこでも早起き、ウォーキング-81
本堂に通じる石段を上っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-82
今日は、犬山城、寂光院、成田山と石段が多いです。


どこでも早起き、ウォーキング-83
成田山は
真言宗智山派大本山成田山新勝寺(千葉県成田市)の名古屋別院と

なり、御本尊は、不動明王尊です。


どこでも早起き、ウォーキング-84
ここからの眺めも、とても気持ちがいいです。

先ほどまでいた犬山城
どこでも早起き、ウォーキング-85
遠くには、

小牧城、さらにその奥に名古屋駅のツインタワー群が見えています。


どこでも早起き、ウォーキング-86
成田さんの裏側を通っていきます。

新生大仏様が、鎮座していました。


どこでも早起き、ウォーキング-87
ここから下り坂、森の中へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-88
ずっと下り坂が続きました。

遠くのほうで、電車の走る音も聞こえます。



どこでも早起き、ウォーキング-89
やがて、左側に駅が見えてきました。

今日のゴール、名鉄犬山線 犬山遊園駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-90
秋の歩け歩け大会 最後のゴールです

今日は、約7.5㎞ 約2時間40分歩きました。


最後のラッキーカードは、はずれでした。


どこでも早起き、ウォーキング-91
ここで、踏破賞をもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-92
200キロ踏破 認定書です。


どこでも早起き、ウォーキング-93
200キロ踏破賞のバッチは、岐阜大仏がデザインされたものでした。

とてもいい感じで、気に入りました。


どこでも早起き、ウォーキング-94
名鉄賞をもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-95
ダイナモラジオライトをもらいました。

手回しで充電することができ、

さらに携帯電話も充電できる優れものです。


どこでも早起き、ウォーキング-96
駅前には、犬山市のキャラクター、わん丸君がいました。


どこでも早起き、ウォーキング-97
善吉丸のハイキング参加も、今年は、これで最後となります。


今年一年、たくさんいろんなところを歩き、楽しみましたo(^▽^)o


ペタしてね