ペタしてね


愛知県犬山市にある、「博物館 明治村」


どこでも早起き、ウォーキング-61
村の秋祭り2009の一環として

「明治 グルメ博」が11月29日まで開催中です。


どこでも早起き、ウォーキング-1

明治村食堂や浪漫亭をはじめ、村内のさまざまな飲食店で


明治ゆかりのカレーフェア

明治ゆかりのハヤシフェア

偉人の愛したグルメ

小説「食道楽」のグルメ

文明開化のグルメ がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-2
善吉丸は、明治村食堂の「明治ゆかりのカレーフェア」にやってきました。


メニューは


よこすか海軍カレー

函館五島軒カレー

明治のカレー

大阪ハチ食品のカレー

日比谷松本楼のカレー

門司港名物 焼きカレー


いずれも明治の味を今に引き継ぐ、こだわりのカレーで、

どれにしようか、とても迷いました。


どこでも早起き、ウォーキング-4
迷った結果


二種食べくらべセット(大盛り)にしました。


東西の、日比谷松本楼のカレー(左)と大阪ハチ食品のカレー(右)で

大変贅沢な、うれしいメニューです。


日比谷松本楼のカレー

明治36年創業の洋食レストランで、

わが国初の様式庭園である日比谷公園と共に誕生しました。

高村光太郎も、よく訪れていたそうです


とてもまろやか味で、辛さも控えめ、あっさりとした感じでした。



大阪ハチ食品のカレー

明治38年、日本で初めて発売されたカレー粉「蜂カレー」を用いています。

このカレー粉には、ウコン粉を主原料としています。


コクのあって、深い味わい、程よい辛さのカレーでした。


いずれも、同じカレーながら、それぞれの特徴があって、とても美味しかったです。



ちなみに食べくらべのセットは


老舗 日比谷松本楼のカレー函館五島軒のカレー


文献 よこすか海軍のカレー明治のカレー

    (海軍割烹術参考書)  (日用西洋料理法)


がありました。



ペタしてね