ペタしてね

昨日、11月3日 火曜日祝日に開催された

名鉄の歩け歩け大会

「背比べ伝説の尾張冨士登頂と明治村コース」の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-30
大宮浅間神社からです。

ここから、標高277mの尾張冨士の頂上を目指します


どこでも早起き、ウォーキング-31
その神社の脇の、とても険しい坂道を登っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-33
ゴツゴツした岩場に、石がゴロゴロしているので

足元に注意しながら進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-34
この坂道の両脇には、奉納された石がありました。


この奉納された石は、

毎年8月に行われる石上げ祭のときに奉納されたものです


どこでも早起き、ウォーキング-32
この祭は、

昔、信者が石に願い事を書いて、尾張冨士に登って祈願しました。

すると、信者の夢枕に、尾張冨士の御祭神(木花開耶姫命)が現れ

隣の本宮山より、背が低いのを嘆かれました。


そこで、

信者は、木曽川の清浄な石を拾い上げ、山頂に積み上げると、

不思議と願い事がかなったという。


その話を聞いた村々の人たちが、相次いで大石を奉納し、

富貴長命、子孫繁栄、五穀豊穣を願ったのが石上げ祭の始まりといわれています。


どこでも早起き、ウォーキング-35
そんな奉納された石を見ながら、

坂道を登っていきます。


ちなみに、石上げ祭の時は、

大きな石を担ぎ棒にくくりつけて、それを担いで山頂を目指すそうです

2人で担ぐ2点吊から、

もっとも大きいのは、32点吊のものまであったといわれています。


どこでも早起き、ウォーキング-36
やがて、勾配がさらにきつくなり、岩肌がゴツゴツした場所に差し掛かりました。


どこでも早起き、ウォーキング-37
そこを過ぎると、階段状になり

その先は大宮浅間神社中宮と呼ばれる平らな場所になっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-38
後ろを振り返ると、崖のようになっています。


どこでも早起き、ウォーキング-39
ここから、森の中へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-40
そして、再び急な坂道です

今度は、大きな石がゴロゴロとした場所で、

それぞれ各自、歩きやすい場所を見つけて、坂を登っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-41
再び、なだらかな場所がありました。

二年前に登った時には、

あまりの厳しい坂道に、ここでしばらく休憩していましたが、

今回は、休むことなく通過していきます。


どこでも早起き、ウォーキング-42
そこを過ぎると、石の急な階段が続いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-43
さらに上り坂がきつくなりました、

大きなゴツゴツした岩が、しばらく続く最後の難所です。


どこでも早起き、ウォーキング-44
ここまで来ると、

ほとんどの人が登っては、止まり、

息を整えて、登っては、止まりの繰り返しで、登るのに必死です


どこでも早起き、ウォーキング-45
やがて、石段が見えてきました。

正面からは、木々に覆われて登れません


石段の横から、ヨッコラショと上がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-46
ようやく頂上が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-47
大宮浅間神社奥宮です


どこでも早起き、ウォーキング-50

尾張冨士、標高277メートル頂上に到達です。


どこでも早起き、ウォーキング-48
ここから、本宮山を眺めます

あちらは、292mの高さで、尾張冨士より少し高い山です。


その山の向こう側に、見えるのが名古屋駅のビル群です、

はっきりと見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-49
こちらは、犬山の市街地です。

とてもいい眺めでした。

どこでも早起き、ウォーキング-51
山頂からは、急な石段を下っていきます。

森の中の細い道でした。


どこでも早起き、ウォーキング-52
少し行くと、石段はなくなり、急な坂道となっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-53
舗装された広い道路に出てきました。


どこでも早起き、ウォーキング-54
その舗装された道は、続いていますが

カーブをした途中から、再び細い山道へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-55
浄水場施設の横を通っていきます。

とても、細い道です。


どこでも早起き、ウォーキング-56
細い道を通り抜けると、急な下り坂です。


どこでも早起き、ウォーキング-57
入鹿池と明治村が、眼下に見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-58
その景色も束の間、

再び森の中へ入って、ひたすら下り坂を下っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-59
ようやく、山道坂道終了です。

ここを左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
すこし歩いていくと

バスがたくさん止まっている広い場所が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-61

明治村、正門です。

今日のゴールは、ここです。


そのゴールの前に…
どこでも早起き、ウォーキング-64

みたけ地域活性化委員会主催の

「御嵩宿往来(みたけじゅくうおーく)」のPRの人たちが来ていました

11月21日土曜日に開催予定です。


どこでも早起き、ウォーキング-62
ゴールです。

今日は、約7km 約1時間20分歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-63
このあとは、博物館、明治村を、思いっきり散策します。


60棟あまりの歴史的建造物など、見所いっぱいです、

その様子は、明日のブログで紹介します、お楽しみに(・∀・)


ペタしてね