ペタしてね

今日10月18日 日曜日は

名鉄の歩け歩け大会「碧南あおいパークと大浜てらまち巡りコース 」に

参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
名鉄三河線 碧南駅です

愛知県碧南市になります。


どこでも早起き、ウォーキング-2
今日も、大勢の参加者がいます。


どこでも早起き、ウォーキング-3
そして、名古屋テレビが取材に来ていました。


どこでも早起き、ウォーキング-4
マップをもらって、スタートします。


どこでも早起き、ウォーキング-5
今日は、碧南市を歩きます。

途中から、「大浜寺町ウォーキング」が加わり、古い町並みをめぐります。


どこでも早起き、ウォーキング-6
交番のおまわりさんに見送られながら、南方向へ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-7
おっと

ここでも、歩きながら名古屋テレビの取材です。


インタビューしている後ろでちらちらと写っているのが善吉丸です。



どこでも早起き、ウォーキング-8
旧三河線の踏切を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-9
以前は、碧南駅から吉良吉田まで、三河線の線路がありましたが

残念ながら廃線となってしまいました。


どこでも早起き、ウォーキング-10
広い道へと出てきました。

しばらく、この道を歩いていきます。



どこでも早起き、ウォーキング-11
今日の天候は、晴れ、

気温も寒くなく暑くなく、ちょうどいい感じです。


どこでも早起き、ウォーキング-12
国道247号線の道路を渡ると、

「えびせん家族」という、美味しそうなおせんべい屋さんがありました。


どこでも早起き、ウォーキング-13
街路樹の木々も、少し黄色ぽくなっていました。


この直後、先ほどの名古屋テレビの取材の車が、

窓から、後ろ方向にカメラを出して、通り過ぎていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-14
さらに、その先でカメラが待ち構えていました。


それにしても、なかなか本格的な取材です。



どこでも早起き、ウォーキング-15
取材カメラが待ち構えていたところから、すぐの交差点を

左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-16
橋が見えてきました。

蜆川に架かる一ツ橋です。


どこでも早起き、ウォーキング-17
海に近いため、川の流れはなく

たくさんの船が両岸に停泊していました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
橋を渡り、蜆川の堤防を、下流に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-19
堤防からは、広がる畑と、

遠くに中部電力碧南火力発電所が見えていました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
しばらく歩いてきた堤防も、ここまでで、左方向へ進みます。


どこでも早起き、ウォーキング-21
畑などが広がる場所を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-22
この先、

人が立っているところで、サトウキビがもらえました。

左の背の高い緑が、サトウキビ畑で、まさに取れたてです


どこでも早起き、ウォーキング-23
でも、どうやって食べるのかな?


どこでも早起き、ウォーキング-24
あおいパークに到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
碧南市は、県下でも有数の

にんじん、たまねぎなどの露地野菜産地となっています。

そんな畑のど真ん中に、農業と食と健康をテーマに作られた

農業と消費者を結ぶ体験型交流施設です。


産直市や鑑賞温室、映像農業館、ハーブのお風呂もあります。


どこでも早起き、ウォーキング-26
あおいパークを出発して、

すぐの所でラッキーカードが配られていました。


どこでも早起き、ウォーキング-27
片側3車線の大きな道路へ出てきました。

車の交通量は、少なめです


どこでも早起き、ウォーキング-28
ふたたび蜆川を渡ります。

この橋は、権現橋といいます。


どこでも早起き、ウォーキング-29
すぐそこは、もう海、対岸は知多半島です。


どこでも早起き、ウォーキング-30
どうやら、この下がコースとなっています。

近道して、急な土手を、ダァーっと下っていくのもいいですが


どこでも早起き、ウォーキング-31
ちゃんと、この先を進み、左へ折り返します。


どこでも早起き、ウォーキング-32
再び、先ほどの蜆川河口が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-33
小さな灯台が見えてきました。

権現崎灯台です。


どこでも早起き、ウォーキング-34
近くには、権現崎灯台公園がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-35
先ほど、通った道の下をくぐります。

「ここを下っていったら、あかんかね?」という声が上から聞こえました。

思いつくことは、一緒でした。


どこでも早起き、ウォーキング-36
蜆川を、今度は上流に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-37
対岸の堤防には、

これからあおいパークに向かう人々の姿が見られました。


どこでも早起き、ウォーキング-38
少し歩いたところで、左へ曲がり堤防を離れます。


どこでも早起き、ウォーキング-39
ここから、住宅街を、しばらく歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-40
やがて、左手前方に森が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-41
大浜熊野大神社です。


どこでも早起き、ウォーキング-42
徳川家の崇敬が厚く栄えた神社です。

社宝に、家康の朱印状があるそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-43
神社からは、細い道を歩いていきます。

どこからか、味噌や醤油の香りがしてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-44
ここ、碧南は、醤油の中でも、

小麦粉を主体とした白醤油発祥の地だと聞いたことがあります。


どこでも早起き、ウォーキング-45
先ほどより、少し広い道へと出てきました。

右側の古い家並みと、左側の社員寮が、とても対照的でした。


どこでも早起き、ウォーキング-46
衣裏海底トンネルへと続く、国道247号線を渡ったところで

「大浜てらまちウォーキング」の受付がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-47
「大浜てらまちウォーキング」のマップです。

町内では、ものすごくたくさんのイベントが開催されています。


この先は「名鉄ハイキング&大浜てらまちウォーキング」となります

続きは、明日のブログです

お楽しみに(^-^)/


ペタしてね