ペタしてね


名鉄電車の中で、珍しくなかなかお目にかかれない1380系です。


どこでも早起き、ウォーキング-1
とても、かっこいい顔のこの車両は、この一編成しかありませんが

一般の乗客には、そんなことは、まったく感じないと思います。


どこでも早起き、ウォーキング-3

実は、もともとは「パノラマスーパー」として、

このように白い車体に赤い帯をつけていて

華々しく、特急として岐阜と豊橋の間を往復していました。

(上下の写真は同系列車です)


どこでも早起き、ウォーキング-2
6両編成で、豊橋寄りの2両は特別車、岐阜寄り4両は一般車です


平成14年(2002)9月26日午前、名古屋本線 奥田~大里間走行中

踏切事故に遭って、その先頭の特別車2両が大破してしまいました。
残る4両の一般車は、被害が少なく

切り離された中間車に運転台が取り付けられ、

さらに塗装を、スカーレット一色となって、一般運用として営業復帰しました。

事故から、1年過ぎた平成15年10月4日のことです。


どこでも早起き、ウォーキング-4
車内は、特急として働いていた当時と変わっていません。

ただ4号車の表示は、現役にはなかった表示ですが

「一般車」の表示もあって、とても佐屋行き急行とは思えません。


どこでも早起き、ウォーキング-5
こちらの顔が、運転台が取り付けられた1号車です。

4号車とまったく同じ顔で、とても改造車とは思えません。


今度は、いつ会えるかな~


ペタしてね