ペタしてね

今日8月22日土曜日は

第58回 広小路夏まつりに行ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
今日22日と23日18時から21時に開催されます。


どこでも早起き、ウォーキング-2
今日のマップです

名古屋の中心 中区広小路通りを歩きながら、祭りを楽しみます。


どこでも早起き、ウォーキング-3
広小路夏まつりは、朝日神社の祭礼に由来するまつりです。

この神社は、街のまん中にありますが、ここだけ別空間のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-4
夕方5時、

広小路通りは、車の通行が止められ、歩行者天国になりました。

気温は33℃


どこでも早起き、ウォーキング-5
これより、打ち水大作戦が行なわれます。

これは、都市のヒートアイランド現象に対する市民の意識を高めようと

祭りの最初に行なわれるものです。


しかーし、なんか嫌な予感がします(・Θ・;)。


どこでも早起き、ウォーキング-6
合図とともに打ち水開始~(ノ´▽`)ノ


予想通りの展開、これは、水かけ祭りです


どこでも早起き、ウォーキング-7
広小路通りは、ご覧の通り、乾いたアスファルトが水で冷やされました。


どこでも早起き、ウォーキング-8
ちなみに、本当の打ち水は、こんな感じで、

少しずつ一面に水をまいていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
結果的には、33℃あったのが、打ち水(水かけ)によって

31.6℃とかなりの効果がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-10
涼しくなったところで、パレード開始


どこでも早起き、ウォーキング-11
なごや昇龍みこしも、でてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-12
どこでも早起き、ウォーキング-13
とても威勢がよく担ぎ手をリードしていました。

この、みこしに乗っている女の子の中から、

投票によって「みこしクイーン2009」が決定されるそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-14
そして、このまつりのメインがやってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-15
第1回から、このまつりを見守ってきた大きな舟形の山車です。

長さ約10メートルあり「広小路丸」と名づけられています。


どこでも早起き、ウォーキング-16
重厚な漆塗りの彫刻が、とても素晴らしいです。


どこでも早起き、ウォーキング-17
船の上には、太鼓と小さな祠が見えました


どこでも早起き、ウォーキング-19

そして、旗の上には千成瓢箪がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
鮮やかな、装飾も見ものです。


どこでも早起き、ウォーキング-20
この山車は、祭りの発足の58年前に製作されたもので、

当時の商店街の

「街を盛り上げたい」という心意気を象徴する山車だそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-21
朝日神社の前で、トレーラーの頭がはずされました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
朝日神社と「広小路丸」今年で58回目なんですね。


どこでも早起き、ウォーキング-23
都会の真ん中の船

素晴らしい山車でした。


どこでも早起き、ウォーキング-24
さて、日が暮れて、

普段なかなか撮れない都会のアングルも、堂々と撮ることができました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
そして、祭りも最高潮

さまざまなところで踊っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-26
そして、こんな人の活躍も


どこでも早起き、ウォーキング-27
ゴミ拾いレンジャーです。


どこでも早起き、ウォーキング-28
気持ちよく、お祭りを楽しめるのも、ゴミ拾いレンジャーのおかげです。

ありがとう

ゴミ拾いレンジャー


広小路まつり、明日のブログでは

祭りで出会った素晴らしい人たちを紹介します。


ペタしてね