ペタしてね


7月19日 日曜日に開催された、

近鉄ファミリーウォーク「潮風満喫・夏の伊勢湾」の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-40
約3.2km地点 鈴鹿漁港に到着したところからです。


鈴鹿漁港は、

一昔前の徳川時代に付近一帯の年貢米積出港として利用していた、

天然の入り江だったところです。

第二次世界大戦後に、大型の漁船に対応できるように、計画整備され

現在に至っています。


どこでも早起き、ウォーキング-41
たくさんの船が停泊していますが、

日曜日のお昼前とあって、とても静かでした。


どこでも早起き、ウォーキング-42
そんな、漁港の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-43
やがて、大きな工場が見えてきました。

マップを見ると、コンスターチ工場と記されていました。


コーンスターチといえば、洋菓子を作るときに、よく白い粉ですが

それを作っているのでしょうか?


その工場の脇を進んでいきますが、高い壁に阻まれ、中の様子は見れませんでした。


どこでも早起き、ウォーキング-44
その高い壁の堤防をくねくねと曲がりながら、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-45
曲がった先には、クレーン車が何台か並んでいました。

年代物から、最新型まで、さまざまなで、

一瞬、クレーン車博物館かと思いました。


どこでも早起き、ウォーキング-46
実は、漁船を吊り上げて、整備するためのものでした。


どこでも早起き、ウォーキング-47
堤防の上へと、上っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-48
ここからは、鈴鹿漁港全体が見渡せました。


どこでも早起き、ウォーキング-49
再び、海沿いの堤防を進んでいきます。

先ほどまでの

堤防と違って、海岸に向かって緩やかな階段状になっています。


どこでも早起き、ウォーキング-50

海に近づいて、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-51
海沿いを歩くのは、広々として、とても気持ちがよかったです。


どこでも早起き、ウォーキング-52
やがて、風除けでしょうか

堤防に壁が立っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-53
しかし、この壁には、小さな穴が無数にあいていて海の景色が見え


そして、ところどころ間隔もあいていて、

引き続き、海沿いのウォーキングを楽しむことができました。


どこでも早起き、ウォーキング-54
やがて、海が、少し遠ざかり、なにやら見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-55
ハマグリの養貝場です。

砂をまいた浅瀬のプールに、海水を引いたもので、

写真のように、海水で満たされたものや、砂地のままのもの

まったく使われなくなって、草が生い茂っているところも見られました。


どこでも早起き、ウォーキング-56
水産会社の大きな建物が見えてきました。


このあたりから、鈴鹿市から四日市市へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-57
その水産会社の建物の横を通っていきます。

左側は、楠町漁協となっています。


この先、海の方へ行く右側の道と、左側の道があって

左のほうへ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-58
その左側の道は、とても幅の狭い道でした。


どこでも早起き、ウォーキング-59
細い道を抜け、橋と水門を渡って、また堤防沿いに歩いていきます。


先ほどの細い道は、右側の堤防の向こう側です。


どこでも早起き、ウォーキング-60
左へ緩やかなカーブをしています。


どこでも早起き、ウォーキング-61
ここからは、鈴鹿川派川を見渡すことができました。


どこでも早起き、ウォーキング-62
ここから、ひたすらまっすぐ

鈴鹿川派川の堤防を上流に向かって歩いていきます。


高い堤防と、拡張された部分とで、川の景色は見えません。


どこでも早起き、ウォーキング-63
遠く見えていた、新五味塚橋の下をくぐっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-64
橋をくぐり、少し歩いていくと、醸造所が見えてきました。

清酒工場です

鈴鹿山脈から湧き出る良質の伏流水が酒造りに適しているそうで

この近くには、

清酒「松竹梅」や宝焼酎「純」でおなじみの宝酒造楠工場もあります。


どこでも早起き、ウォーキング-65
やがて、塩浜街道の五味塚橋が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-66
この橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-67
五味塚橋のすぐそばには、近鉄名古屋線が走っています


どこでも早起き、ウォーキング-68
橋を渡った後、少し下流に向かって進み、この階段を下っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-69
塩浜街道をくぐって、近鉄名古屋線の線路に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-70
近鉄名古屋線のすぐそばに神社がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-71
楠郷総社神明社です。

周囲を森に囲まれているので、近くに電車が走っていることを感じさせません。


どこでも早起き、ウォーキング-72
さらに進むと北浦稲荷大明神がありました。

全体が朱塗りなのが印象的です。


どこでも早起き、ウォーキング-73
その北浦稲荷大明神から、小さな川が流れていました。

住宅地の中を流れている川ですが、水はとてもきれいでした。


マップによると、放流された鯉がいると書いてありましたが

その姿は、ありませんでした。


どこでも早起き、ウォーキング-74
近くには、富田天満宮という小さな社がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-75
塩浜街道に出てきました。

歩道橋付近で、左へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-76
この道をまっすぐ進みます。

遠くに、近鉄名古屋線の電車が走っていくのが見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-77
その近鉄名古屋線の線路に突き当たったところで、右へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-78
駅前らしく、さまざまな商店が立ち並んでいます。


どこでも早起き、ウォーキング-79
ゴールの北楠駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-80
今日は、約9km 約1時間50分歩きました。ヾ(@^▽^@)ノ


ペタしてね