ペタしてね


今日7月19日 日曜日は、近鉄ファミリーウォーク

「潮風満喫・夏の伊勢湾」に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、近鉄名古屋線伊勢若松駅です。


5200系は、急行でよく乗っていますが

ここで登場するのは、意外と珍しいです。


どこでも早起き、ウォーキング-2
伊勢若松駅は、三重県鈴鹿市になります。


どこでも早起き、ウォーキング-3
海で遭難し、

ロシアへ渡って、やがて異国文化を日本に伝えた、大黒屋光太夫の

ふるさとです。


春先に行なわれた「歩け歩け大会」も、この駅がスタートで

ここから、鈴鹿市の中心部へ歩いていったときにも紹介したので、

覚えている人もいるかもしれません。


どこでも早起き、ウォーキング-4
マップを受け取ります。


どこでも早起き、ウォーキング-5
今日は、鈴鹿市の中心部の反対方向、

伊勢湾を望む海岸沿いのウォーキングです。


ちなみに、

今日は、ファミリーウォークなので、ビールはありません(^▽^;)


どこでも早起き、ウォーキング-6
スタートします。

近鉄名古屋線、鈴鹿線の踏切を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-7
右二本が、名古屋線、左の一本が鈴鹿線となっています。

鈴鹿線のホームは、名古屋線の普通列車の待避にも使われています。


どこでも早起き、ウォーキング-8
踏切から伸びる、まっすぐな、この道を歩いていきます。


今日の天候は、雲が多いものの日が差す晴れの天気ですが


どこでも早起き、ウォーキング-9
突然、このとき雨が降ってきました。

青空が見えているので、一時的な通り雨のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-10

塩浜街道と呼ばれる道を横断します。



どこでも早起き、ウォーキング-11
道幅が狭くなってきました。

周囲は、古くからある住宅が多いようです。


どこでも早起き、ウォーキング-12
詳しい資料がありませんので、詳細不明ですが

正面玄関の上にバルコニーを備えた立派な洋館も建っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-13
そして、お堂が見えてきました。

青龍寺というお寺で、集会場として使われているようです。


どこでも早起き、ウォーキング-14
このあたりで、降っていた雨がやみました。


それにしても、この道幅

車が1台やっと通れる感じの道です。


どこでも早起き、ウォーキング-15
そんな住宅街の中にある、若松山西運寺に到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-16
地元の豪農が建立し、現在も地元に親しまれています。

元は、目前庵と称し、

寛文元年(1661年)に現在の寺名に改名されたそうです。

とても、落ち着いた雰囲気のお寺でした。


どこでも早起き、ウォーキング-17
すっかり晴れ渡り、強い日差しが戻ってきました。


左側には、酒蔵がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
そして、銭湯もありました。

どこか、懐かしいたたずまいです。


どこでも早起き、ウォーキング-19
そして、堤防が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
海です。


伊勢若松駅から、意外と近くに海があったのですね。


どこでも早起き、ウォーキング-21
この海沿いの堤防を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-22
海の潮風を感じ、波の音を聴きながら歩くのは、

とても、気持ちのいいものです。


このあたりは、伊勢の海県立自然公園に指定されています。


どこでも早起き、ウォーキング-23
しばらく歩くと、祠が見えてきました。


堤防の上に建っていることから、海の安全を祈願したものでしょうか


どこでも早起き、ウォーキング-24
その祠を過ぎると、若松漁港がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
やがて、見えてきたのは、若松水門です。


どこでも早起き、ウォーキング-26
水門の内側には、小さな船がありましたが

潮が引いていて、干潟になっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-27
近くには、きれいは花が咲いていました。

いかにも夏のウォーキングといった感じです。


どこでも早起き、ウォーキング-28
しばらく進むと、堤防が左へカーブしています。

この先に川があるようです。


どこでも早起き、ウォーキング-29
近くには、鳥の群れが、鵜かな?


どこでも早起き、ウォーキング-30
こちらでは、干潟に好物があるようで、土をつついていました。


そんな野鳥の姿を見ているだけで、微笑ましくなります。


どこでも早起き、ウォーキング-31
前方に見える樋門まで、川沿いを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-32
この樋門は、

二本木樋門といい、その下を小さな川が流れていました。


どこでも早起き、ウォーキング-33
再び、海沿いへと戻っていきます。


晴れていれば、前方に知多半島が見えるそうですが、

霞んでいてよくわかりませんでした。


どこでも早起き、ウォーキング-34
このあたりの海には、波消しブロックが置かれていて

沿岸は穏やかな雰囲気です。


そして、左側には、公園が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-35
箕田公園です

とても広々とした感じで、堤防とは、木製の橋で結ばれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-36
箕田公園を過ぎた辺りからは、

一帯の海は、海苔の養殖が盛んなようです。


どこでも早起き、ウォーキング-37
周囲の建物も、そのような雰囲気の風景になってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-38
堤防は、まっすぐ続いていますが

左に見える建物の前に道があり、その道を進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-39
周囲は、田園が広がる風景で、その中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-40
やがて、鈴鹿漁港に到着しました。

日曜日なので、とても静かです。


ここまで約3.2km地点です。

この後は、明日のブログへと続きます。


ペタしてね