ペタしてね


7月14日、マイクロエースから、

国鉄80系 1・2次型が発売されました。


どこでも早起き、ウォーキング-6
基本セット7両、増結セット4両 合計11両が、

善吉丸の所にやってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-3
流線型といえば、80系

湘南電車といえば80系 善吉丸の好きな電車です。


どこでも早起き、ウォーキング-4
すでに、80系は、

KATOから発売されている300番台(左)を持っていますが、

やはり、初期車両である今回の車両は、ぜひ手にしたかったです。


どこでも早起き、ウォーキング-5
今回の出来映えも、なかなかいい感じで安心しました(^o^;)。


あっさりとした300番台とは、対照的な側窓とその周り

そして、足回りの台車も、時代を感じます。


どこでも早起き、ウォーキング-1
そして、もうひとつの目玉は、クモユニ81がついていることです。


昭和30年当時、大阪方向に連結された郵便、荷物電車で

最大16両編成の80系湘南電車は、東海道本線を疾走しました。


どこでも早起き、ウォーキング-2
ちなみに、

このクモユニ81はモーター車で、単行でも走らせることができます。


実車は、末期に飯田線で活躍し、他の旧型国電と手をつないで

スカ色で活躍していました。


ペタしてね