ペタしてね


今日は、近鉄の桑名駅長お薦めハイキング

「水辺の景色 長良川河口堰となばなの里を訪ねて 」に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、近鉄名古屋線 近鉄長島駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-2
三重県桑名市長島町になります。

木曽川、長良川、揖斐川に囲まれた輪中とよばれる地形で、地図で見ると本当に長い島になっています。


どこでも早起き、ウォーキング-3
今日のマップです。

長島町内にある「なばなの里」を中心に、さまざまな見所を回っていきます。


駅長お薦めハイキングは、ファミリーウォークと違い

コース上に矢印が設置されていません。

このマップだけが頼りのハイキングです。


どこでも早起き、ウォーキング-4
スタートします、駅前の道路を右方向(揖斐、長良川方向)に進みます。


今日の天候は、晴れ、暑さがきびしくなりそうですが、

川に囲まれているおかげで、涼しい風が緩やかに吹いています。


どこでも早起き、ウォーキング-5
右手に、近鉄名古屋線、JR関西本線が並走しています。


どこでも早起き、ウォーキング-6
近鉄名古屋線の鉄橋が近づいてきました。

長良川の堤防に突き当たったところで、左に曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-7
川は、見えませんが、車道となっている堤防の下の道を下流に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-8
前方に、お寺の屋根が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-9
大智院です。

木々に囲まれ、とても落ち着いた佇まいです。


元禄2年、松尾芭蕉が、奥の細道の旅を大垣で結んだ後、

伊勢神宮遷宮の参拝の旅に付く際、最初に立ち寄ったといわれています。


どこでも早起き、ウォーキング-10
隣には、真新しい山門の光栄寺というお寺がありました。

明応6年(1497年)に創建された浄土真宗大谷派の寺院です。


どこでも早起き、ウォーキング-11
しばらく歩くと

大きな鉄橋が間近に見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-12
国道1号線 伊勢大橋です。

15連つながるアーチが、とても美しい鉄橋です。


併用開始が、昭和9年(1934年)で、太平洋戦争の時には、爆撃の標的になりましたが持ちこたえ、

さらに昭和34年(1959年)の伊勢湾台風にも耐えた、とても頑丈な鉄橋で、現在も毎日数多くの車が行き来しています。


どこでも早起き、ウォーキング-13
伊勢大橋近くの交差点で、国道1号線を横断し、そのまま直進します。


どこでも早起き、ウォーキング-14
しばらく歩くと、長良川河口堰が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-15
この河口堰は、

伊勢湾の潮の満ち引きにより、塩分を含んだ水が川を逆流して、

周辺の田畑に、塩害が出ることを防ぐ役目があります。


どこでも早起き、ウォーキング-16
河口堰を歩いてみます。


どこでも早起き、ウォーキング-17
先ほどの、伊勢大橋を望みます。


どこでも早起き、ウォーキング-18

それにしても、宇宙基地のような形が、とてもユニークです。


どこでも早起き、ウォーキング-19
上から、堰の様子を眺めてみます。

海から遡上する、マスや鮎は、この段差は登れないので、

堰の端のほうには、傾斜が緩やかな魚道が設けられています。


どこでも早起き、ウォーキング-20
「アクアプラザながら」では、そんな長良川や河口堰について、詳しく学ぶことができます。


どこでも早起き、ウォーキング-21
「アクアプラザながら」脇の歩道橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-22
少し歩くと、「なばなの里」に到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
入口では、ピーターラビット君が、元気にお出迎えです。

ポーズも決まってますね☆


どこでも早起き、ウォーキング-24
そして、

ピーターラビット君のお友達、ジェレミーフィッシャー君もお出迎え

しかし…

手をさし伸ばすものの、来園した子供たちは、ほとんど怖がって逃げていってしまいました。


かなり、ジェレミーフィッシャー君落ち込んでいました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
なばなの里は、

緑豊かで広大な敷地に、フラワーエリア、数多くのレストラン、ショッピングゾーンなどがあり、

まさしく「長良川の水辺の夢のような村」です。


どこでも早起き、ウォーキング-26
特に、季節の花がたくさん咲いていることで、とても有名な場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-27
この季節は、あじさい、花しょうぶです。


日本最大級といわれる8000坪のあじさい、花しょうぶ園の入口へやってきました。

逆光でわかりにくいですが、右側に青いあじさい、左側にピンクのあじさいが咲いています。


では、振り向いて、あじさいを見ましょう


どこでも早起き、ウォーキング-28
どうです、このあじさいの花の数


どこでも早起き、ウォーキング-29
こちらも、たくさんのアジサイの花が咲いています。


さらに…これが8000坪の園内です


どこでも早起き、ウォーキング-30
圧巻です、驚きました(  ゚ ▽ ゚ ;)

一面に広がる、色とりどりのアジサイの花


どこでも早起き、ウォーキング-31
奥に見える白いのも、全部アジサイの花です。


日本最大級納得です。



どこでも早起き、ウォーキング-32
このあじさい50種 70000株あるそうです


どこでも早起き、ウォーキング-33
少し小振りの白い花の ホンアジサイ


どこでも早起き、ウォーキング-34
紫火の色が、とても鮮やかな、西洋アジサイ


どこでも早起き、ウォーキング-35
ガクアジサイも、数多く咲いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-36
こちらは、伊豆の華という種類です。

ガクアジサイを知ってから、アジサイの奥の深さも知ることができました。


どこでも早起き、ウォーキング-37
そして、花しょうぶも、アジサイに囲まれて、とてもきれいに咲いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-38
アジサイと、花しょうぶ、時間を忘れ思わず見入ってしまいました。

ほんと別世界です


とても、癒されました( ̄▽+ ̄*)


この後の続きは、明日のブログへ続きます(^O^)/


ペタしてね