ペタしてね


今日、6月20日はさわやかウォーキング

「天女伝説の弁天島!旧東海道歴史散策ウォーキング」に参加しました。

JR東海のさわやかウォーキングは、名古屋、飯田、静岡の3つに分かれていて、今回初めて静岡地区のウォーキングに参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、JR東海道本線 弁天島駅

静岡県浜松市になります。


名古屋から走ってきた117系の「区間快速」の表示が、とても誇らしげに見えます。

  


どこでも早起き、ウォーキング-3
弁天島の駅は、ホームの幅が広く、そのホーム上に駅舎と改札口がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-4
スター受付で、マップをもらいます。

名古屋地区とは、違った感じで、マスコットも静岡はうさぎとなっています。


どこでも早起き、ウォーキング-5
今日のマップです。

浜名湖に浮かぶ弁天島の周辺を歩きます。


マップも、見やすく、よくまとまっていて、いい感じです。


どこでも早起き、ウォーキング-6
スタートします。


すぐに、東海道本線と、並走している東海道新幹線の下をくぐります。


どこでも早起き、ウォーキング-7
すぐに、蓬莱橋という橋を渡ります。

潮の香りがして、雰囲気的にも、静岡という感じがします。


どこでも早起き、ウォーキング-8
蓬莱橋を渡り終え、しばらく、そのまままっすぐ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
今日の天候は、雲が多いものの晴れのいい天気になりました。

風もほどほどあって、とても気持ちがいいです。


どこでも早起き、ウォーキング-10
千鳥橋を渡っていきます。

周囲は、有名な浜名湖で船が通る橋が多くあります。


どこでも早起き、ウォーキング-11
周辺は、静かな場所ですが、車が多く、歩道も確保されていないので、注意しながら歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-12
渚橋を渡ります。

前方に、木々が見えてきました、渚園公園です。


どこでも早起き、ウォーキング-13
渚橋を渡って、すぐに左へ曲がります。

右に見える渚園公園と、その隣には浜名湖体験学習施設ウォットがあります。


どこでも早起き、ウォーキング-14
明月橋を渡ります。

この橋は、湖面上にカーブしている橋です。


どこでも早起き、ウォーキング-15
とても、見晴らしがよく、美しい浜名湖を見渡すことができました。


どこでも早起き、ウォーキング-16
右側の側道へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-17
このあたりは、住宅地で、数多くの船が停泊していました。

遠くに見えるのが、乙女橋です。


どこでも早起き、ウォーキング-18
その乙女橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-19
乙女橋から、再び浜名湖畔に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-20
浜名湖が間近に迫ってきました。

とても水が澄んでいてきれいでした。


どこでも早起き、ウォーキング-21
前方に見えるのが、乙女園公園です。

その公園の横を歩いていきます。

とても、緑が多く静かな雰囲気ですが、

近くには、新幹線が走っていて、時々勢いよく走り抜ける音が響いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
再び、浜名湖に出てきました。

東海道新幹線と東海道本線の橋が見えます。


どこでも早起き、ウォーキング-23
その線路の下をくぐっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-24
橋げたが低く、電車が通るとなかなか迫力がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
線路をくぐり抜けて、少し進むと国道1号線があります。


どこでも早起き、ウォーキング-26
その国道1号線の中浜名橋を渡ります。


余談ですが、コース上に設置されている矢印も、名古屋地区のものと少し違います。


どこでも早起き、ウォーキング-27
中浜名橋からは、浜名バイパスの浜名大橋と湖上に浮かぶ赤い鳥居が見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-28
それにしても、この浜名湖

ちょうど潮がひいている時間なのか、濁流のように海に向かって、水が流れていました。

鳴門海峡のように、渦ができそうなくらいの勢いです。


どこでも早起き、ウォーキング-29
橋を渡ると、スタートした弁天島駅が見えますが

国道1号線を横断し、弁天島海浜公園へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-30
浜名湖沿いを歩いていきます。

砂浜もあって、とても広々としていて、気持ちが良かったです。


どこでも早起き、ウォーキング-31
この赤い鳥居は、とても大きったです

足元付近に人が立っていますが、潮干狩りで船で渡ることができます。


どこでも早起き、ウォーキング-32
ちなみに、潮干狩りは8月31日まで行われているそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-33
弁天橋が、遠くに見えてきました。

あの赤い橋を渡って、弁天島から、舞阪の町へ進んでいきます。


この続きは、明日のブログへ続きます、

お楽しみに(^O^)/


ペタしてね