ペタしてね


5月31日日曜日に開催された、

JR東海のさわやかウォーキング

「古代から現代・田園の日吉街道と土岐源氏に思いを寄せて 」

続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-19
約7.4㎞地点 酒波神社からです。


美女が舞い踊る、賑やかな日吉コミュニティーセンターの近くにあります。


どこでも早起き、ウォーキング-20
瑞浪市で、最も大きい一の鳥居をくぐると、思わず一度立ち止まってしまいます。


見上げるほど急角度の石段が目の前にあるからです。

しかも、両側に立ち並ぶ大樹、老樹を仰ぐ形となり、とても迫力があり

そして神聖な雰囲気がたっぷりでした。


どこでも早起き、ウォーキング-21
鬱蒼とした杜の中を、百七十段あるといわれている石段を上がっていきます。


やがて、二の鳥居が見えてきました。

そして、遠くのほうに拝殿が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
その拝殿まで、あともう少しの場所に、平らな部分がありました


昔、花馬や流鏑馬の出た馬場だそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-23
ようやく、拝殿に到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-24
拝殿では宮司さんがお祓いをしてくれました。


そして近くでは、冷たいお茶の接待があって、しばらくゆっくりしました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
清らな気持ちになって、出発します。

県道352号線を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-26
県道は、右方向ですが

コースは、左方向の道へ進んでいきます

緩やかな上り坂になっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-27
しばらく歩いていくと、ここで右側に伸びていく道へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-28
すっかり、森の中になり、道幅も狭くなってきました。

車の通行もありません


どこでも早起き、ウォーキング-63
すっかりジャングルになりました。

上り坂もだんだんきつくなり、路面も舗装してあるものの、かなり荒れていました。


どこでも早起き、ウォーキング-29
上り坂も、ここまで、深い森の中、この先には何があるのでしょう


どこでも早起き、ウォーキング-30
広い道路と

瑞浪市クリーンセンターというゴミ処理施設が見えてきました。

約9.7km地点です


どこでも早起き、ウォーキング-31
この道を歩いていきます

緩やかな下り坂で、足取りも軽かったです。


どこでも早起き、ウォーキング-32
しばらくの間、木々に囲まれてた風景が続きました。

下り坂もずっと続いています。


どこでも早起き、ウォーキング-33
視界が開けてきました。

瑞浪の市街地がちらりと見えます。


どこでも早起き、ウォーキング-34
中央自動車道が見えてきました。

この下をくぐっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-35
中央自動車道をくぐって、少し歩いた場所に天徳山正源寺がありました。


約12.6㎞地点です。


どこでも早起き、ウォーキング-36
とても落ち着いた雰囲気のお寺でした。


どこでも早起き、ウォーキング-37
お庭には、六地蔵が彫られた石幢がありました。

瑞浪市の指定文化財になっています。


どこでも早起き、ウォーキング-38
住宅地の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-39
約12.9㎞地点、一日市場八幡神社に到着しました。

ここは、土岐氏居館跡です。


どこでも早起き、ウォーキング-40
土岐氏は、鎌倉時代から江戸時代にかけて栄えた、

この地方を中心に活躍した武家です。


家紋は、桔梗、土岐桔梗と呼ばれています。

土岐光衝が、兜に桔梗を挟んで戦ったのが始まりといわれています。


桔梗の紋といえば、明智家 

土岐頼基の子、頼重が明智の姓を名乗ったいう説があります。


どこでも早起き、ウォーキング-41
境内には、明智光秀の像がありました。

2日続けて、明智光秀公登場です。


どこでも早起き、ウォーキング-42
一日市場八幡神社を出発します。

目の前の歩道橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-43
歩道橋を渡り終えると、この交差点を右へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-44
JR中央本線の上を通っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-45
ちょうど、名古屋行きのセントラルライナーが走っていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-46
JR中央本線の上を通ったあと、すぐに右へと曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-47
どこか懐かしい雰囲気の商店街を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-48
スタートした駅である、JR中央本線 瑞浪駅が見えてきました。

今日のゴールは、この駅です

ぐるっと一周した感じで戻ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-49
今日は、約13.6km 約5時間(ミュージアム見学2時間含む)かけて歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-50
今度の、歩きは、6月7日日曜日を予定しています。


お楽しみに(*^ー^)ノ



ペタしてね