ペタしてね


昨日5月30日土曜日に開催された

さわやかウォーキング「明智城跡ハイキングと花フェスタ記念公園」

の続きです。
どこでも早起き、ウォーキング-42
花フェスタ記念公園からです。

マスコットキャラクター「ゆめかちゃんとゆめとくん」がお出迎えです。

花フェスタ95ぎふの博覧会から、ずっと公園のマスコットキャラクター

になっています。

モリゾーとキッコロの先輩のような感じです。


どこでも早起き、ウォーキング-43
この花フェスタ記念公園は

約7000種6万1千株のバラが植えられている世界一のバラ園です。

このマップを見ながら、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-44
西ゲートに入ると、すぐにバラのテーマガーデンのゾーンがあります。

14のテーマで展開するバラ園で、それぞれ趣向をこらした多彩な庭園を見ることができます。

写真は、テラスガーデンで階段状に栽培された立体的な庭園です。


どこでも早起き、ウォーキング-45
世界のバラ園に入ってきました。

日本をはじめ、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカなどバラが

園内を埋めつくしていました。


どこでも早起き、ウォーキング-46
花の美しさは、もちろん

辺り一面、バラのいい香りが漂っていて、とても癒されました。


どこでも早起き、ウォーキング-47
その香りに誘われ、取り出したのは明智城跡で買った薔薇大福です。


バラと同じ色と香りの大福、とてもおいしかったです(^∇^)
どこでも早起き、ウォーキング-48
空中に浮かんでいるような建物は、花のタワーです。


どこでも早起き、ウォーキング-49
「花の海に浮かぶ船」をイメージした高さ45メートルの展望タワーで

エレベーターで登ることができます。

どこでも早起き、ウォーキング-51
展望台は、建物の外へ出ることもでき、このようなダイナミックな展望が楽しめます。


どこでも早起き、ウォーキング-52
緑の奥は、可児市街地です。


どこでも早起き、ウォーキング-53

西ゲート バラのテーマガーデンです。

こうしてみると、公園の広大さがわかります。


どこでも早起き、ウォーキング-50

花のタワーの下は、大温室になっていていろいろな植物を見ることができます。


どこでも早起き、ウォーキング-54
こちらは、バラのテーマガーデン近くにある、花のミュージアムです。


どこでも早起き、ウォーキング-55
館内は、バラの歴史を学ぶことができます。

この白い花をつけた植物は、バラの原種だそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-56
広い園内を歩き疲れたときには、これに乗るのもおすすめです。

この青い車体の夢ぽっぽの他に、赤い車体の花ぽっぽもあります。


どこでも早起き、ウォーキング-57
ついつい時間を忘れて2時間散策した花フェスタ記念公園を出発します。

写真の左側から、この公園にやってきましたが、

帰りは、この道を直進します。


どこでも早起き、ウォーキング-58
しばらく歩いて、ここで左に曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-59
水田地帯を進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
左手に、明智城跡の山が見えています。


そもそも、今回なぜこのウォーキングを選択したかといえば、

この明智光秀の明智城址に、どうしても行ってみたかったからです。


今月16日に、

名鉄の歩け歩け大会で、今回とよく似たコースがありましたが、

東京出張のためいけませんでした。

その時の天気は、雨でこんなにのんびりと歩けなかったと思えば

今回、このさわやかウォーキングのほうが良かったのではないかと思います。


どこでも早起き、ウォーキング-61
ここから、瀬田川沿いに歩きます。


どこでも早起き、ウォーキング-62
しばらく、田園の中の川沿いをのんびりと歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-63
遠くには、名鉄広見線が走っているのが見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-64
左側に山が迫り、道幅が狭くなってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-65
東濃鉄道の車庫のそばを通ります。

京都の市バスのような車体の色のバスです。


どこでも早起き、ウォーキング-66
川の水量も、だんだんと増してきました。

落ちないように、注意しながら歩きます。


どこでも早起き、ウォーキング-67
しばらく歩いてきた川沿いの道もここまで

交通量の多い道路と合流し、この瀬田川を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-68
だんだんと、街中の風景になってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-69
ゴールの駅は、左方向ですが

広見1の交差点を右へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-70
可児川に架かる子守大橋を渡ります。

左側に、子守をしている銅像があります。


どこでも早起き、ウォーキング-71
可児川の河川敷は、ふるさと川公園となっていて市民の憩いの場となっています。


どこでも早起き、ウォーキング-72
そのふるさと川公園を歩いていきます。

近くに、名鉄広見線の線路が走っています。


どこでも早起き、ウォーキング-73
とても、広々としていて、のんびりとできる公園でした。


どこでも早起き、ウォーキング-74
しばらく歩いていくと、スタートしてすぐに渡った蛍橋が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-75
スタートした駅、JR太多線 可児駅が見えてきました。

今日のゴールは、この駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-76
ゴールですo(^▽^)o。


どこでも早起き、ウォーキング-77
今日は、約9.1km+花フェスタ公園内?㎞

約4時間歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-78
帰りは、JR太多線です

昼間は、一時間に一本しかない列車に、わずかな待ち時間で乗ることができました。


どこでも早起き、ウォーキング-79
しかも、2両編成で混雑していたので、運転席の真横に立って乗りました。


どこでも早起き、ウォーキング-80
よって、貫通扉の窓から、反対方向の列車の写真や


どこでも早起き、ウォーキング-81
多治見駅に侵入するこんなも撮れましたヽ(゚◇゚ )ノ


明日は、今日参加したハイキング、ウォーキング大会の模様を

紹介します。






ペタしてね