ペタしてね


昨日、5月23日土曜日に開催された名鉄主催の歩け歩け大会

「薫りたつバラの花園と巨大万華鏡コース 」の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-34
由緒あるお寺、養寿寺、約5.5km地点からです。


どこでも早起き、ウォーキング-1
とても交通量が多い県道41号西尾幸田線を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-2

北浜川に架かる新汐川橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-3
周囲は、のんびりとした田園の風景が広がっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-4
橋を渡って、すぐの交差点の横断歩道を渡り、そのまま右折します。


どこでも早起き、ウォーキング-5
周囲に何もないので、風がとても強く感じました。

この日の風は、上昇した気温を和らいでくれるありがたいものでした。


どこでも早起き、ウォーキング-6
県道41号西尾幸田線を離れ、田んぼの中の道を進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-7
遠く、神社の森が見えてきました。

田んぼに水が張られているので、まるで干潟の海に浮かぶ島のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-8
約7.7km地点 熱池八幡社に到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-9
「熱池」と書いて、「にいけ」と読みます。


どこでも早起き、ウォーキング-10
毎年行われる、御田植の儀式は、豊年祭として親しまれ、

太鼓の音色によって、「てんてこ祭」と呼ばれています。


どこでも早起き、ウォーキング-11
熱池町内を歩いていきます。

よく手入れされた垣根がある家が多くありました。


どこでも早起き、ウォーキング-12
歩道橋を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-13
近くの小学校では、運動会の真っ最中でした

最近の運動会は、この時期に行なわれるのですね。


どこでも早起き、ウォーキング-35
その小学校の周りをぐるりと回るように歩いていきます

保護者の車がコース上にたくさん駐車していました。


どこでも早起き、ウォーキング-14
しばらく歩くと、用水路に突き当たり、そのまま左折し北上します。


どこでも早起き、ウォーキング-15
約9.6km地点 JA西三河 憩の農園に到着しました。

花や植木の苗をはじめ、さまざまな園芸用品を販売しているショッピングセンターです。


どこでも早起き、ウォーキング-16
そして、その奥に進むと西尾市バラ園があります。


どこでも早起き、ウォーキング-17
園内には、約200種 約3500本のバラが植えられていて、

ちょうど見ごろの時期でした。

それでは、約200種といわれるのバラの花

その一部を、紹介します。


どこでも早起き、ウォーキング-18
真っ赤で情熱的なバラは、ドイツ原産で、ラバグルートという名前がつけられています。


どこでも早起き、ウォーキング-19
輝く黄色のバラは、西尾市原産のゴールドバニーです。

言われてみれば金色にも見えます。


どこでも早起き、ウォーキング-20
純白のバラは、ドイツ原産のアイスバーグという種類です。


どこでも早起き、ウォーキング-21
やさしい黄色いバラのゴールデンボーダー フランス産です


どこでも早起き、ウォーキング-22
白いバラですが、ほのかに緑がかっている「緑光」

写真では、少しわかりにくいですが、落ち着いた感じのバラでした。


どこでも早起き、ウォーキング-23
鮮やかな紫色のバラは、オランダ産のブルーボーイ


どこでも早起き、ウォーキング-24
可憐な赤色のバラは、ラ セビリアーナ フランス産です


どこでも早起き、ウォーキング-25
可愛い、ピンクのバラは、ジャルダンドゥ フランスという名前のバラです。

名前から、フランス産と思いきや

西尾市の永谷さんが作ったバラです。


どこでも早起き、ウォーキング-26
数多くのバラを見ていると、時間を忘れてしまいそうですが

帰りの電車が1時間に2本しかありません。

入念に時間を考慮しながら、出発します。


どこでも早起き、ウォーキング-27
県道41号西尾幸田線から

住宅地の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-28
小さな橋を渡り、その横の幅の狭い道を進んでいくと、

スーパーの駐車場に出ました。


どこでも早起き、ウォーキング-29
Aコープ福地店です。

今日のゴールは、このスーパーです。

ちょうど軒先に、いつものスタッフが待ち構えています。


どこでも早起き、ウォーキング-30
ゴールです

今日は、約10.5km 約2時間30分歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-31
Aコープ福地店から、さらに歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-32
名鉄西尾線の線路が見えてきました。

その先に、ポツリと駅が見えます。


どこでも早起き、ウォーキング-33
福地駅に到着しました。

ホームは、人でいっぱいでした。


どこでも早起き、ウォーキング-34
明日は、今日開催された

名鉄主催の歩け歩け大会

「できたてを味わう喜び! アサヒビール工場見学コース 」を紹介します。

ペタしてね