ペタしてね



京王沿線ウォーキング「烏山川緑道で草花と神社・仏閣を訪ねて」

も、いよいよ最終回です。


世田谷区の魅力満載

いつもより、写真を増やして紹介しています。


どこでも早起き、ウォーキング-21
若林公園をでたところからです。


どこでも早起き、ウォーキング-22
その若林公園の近くに、松陰神社がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
1859年 安政の大獄により処刑された幕末の思想家 吉田松陰を

祀った神社です。


どこでも早起き、ウォーキング-24
松陰の死後、高杉晋作らによって回向院にあった松陰の墓を

この地に改葬

1882年(明治15年)門下生らによって、墓の隣に社殿が創建されました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
その本殿の脇には、山口県萩市に保存されている松下村塾を

模した建物が建っています。


どこでも早起き、ウォーキング-26
松陰神社を出発します。

左が、先ほどの松陰神社です。


どこでも早起き、ウォーキング-27
ここから、ふたたび烏山川緑道です。


どこでも早起き、ウォーキング-28

住宅地が近くまで迫っていて、川の雰囲気を、色濃く残しています。


どこでも早起き、ウォーキング-30

右手にスーパーが見え、前方に大きな道路が見えてきました。

環状七号線です。


どこでも早起き、ウォーキング-29
若林信号踏切の横断歩道を渡ります。

ちょうど、東急世田谷線の電車も横断中です。

ここは、世田谷線の中でも、唯一併用軌道の場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-31
かつては、若林踏切という名の通り、遮断機があったそうですが

現在は、信号による横断で、歩行者と同じように

信号が赤の時には、電車も青になるまで待っています。


どこでも早起き、ウォーキング-32

環状七号線を越えて、緑道へ戻ります。


どこでも早起き、ウォーキング-33
しばらく歩くと、三軒茶屋のシンボル「キャロットタワー」が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-34
この辺りも、橋が多く存在していたようです。


どこでも早起き、ウォーキング-35
太子堂小学校が左に見えています。

烏山川緑道は、まっすぐ続いていますが、コースはここで右へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-36
住宅の隙間から、キャロットタワーを見ながら、路地の階段を上がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-37
数学院(目青不動尊)に到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-38
江戸五色不動のひとつ目青不動尊は、秘仏としてお厨子に納められているそうです。

お前立の不動尊は、縁結びの不動として、信仰を集めています。


どこでも早起き、ウォーキング-39
周囲に商店が立ち並び、賑やかな雰囲気となってきました。

三軒茶屋です。


どこでも早起き、ウォーキング-40
ちょうどお昼時なので、善吉丸も、近くのお店でご飯にしました。

その様子は、後日紹介します。


どこでも早起き、ウォーキング-41
とても、いい雰囲気の町でした。


どこでも早起き、ウォーキング-42
ここから、烏山川緑道へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-43
とても、よく整備されていて公園のようになっています。


どこでも早起き、ウォーキング-44
ちょっとした池や、近くの建物より大きな木があったり


どこでも早起き、ウォーキング-45
かつての川のような水の流れがあったり


どこでも早起き、ウォーキング-46
そして、美しい花が咲いていたりと目を楽しませてくれました。


どこでも早起き、ウォーキング-47
ここで、大きな道路と交差していて、コースは左へと曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-48
横断歩道を渡ったあとも、烏山川緑道に戻らず住宅地の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-49
北沢川緑道に入っていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-50
少し、歩くと目黒川緑道のオブジェがありました。


どこでも早起き、ウォーキング-51
ここは、先ほど歩いてきた烏山川緑道と北沢川緑道が合流する場所で

この先は、目黒川緑道になります。


どこでも早起き、ウォーキング-52
その目黒川緑道を歩いていきます。

ここは、水量の豊富な川が流れていて、鯉が泳いでいました。


どこでも早起き、ウォーキング-53
まだ、この先に緑道は続きますが、ここで緑道とはお別れです

左へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-54
階段を登り高台へ行きます。


どこでも早起き、ウォーキング-55
高級マンションのそばを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-56
右側には、筑波大学付属 駒場中、高校が見えています。


どこでも早起き、ウォーキング-57
大きな道路に突き当たり、右へ曲がってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-58
駒場中、高校の通用門の前の横断歩道を渡ります。


その後、まっすぐ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-59
緑豊かな場所へ入ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-60
駒場野公園です。

旧東京教育大学、(現在の筑波大学)の農学部跡地に開園した公園です。


どこでも早起き、ウォーキング-61
公園の森の中を進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-62
とても、自然が豊かな公園で、自然観察舎では

この公園で見ることができる動植物を紹介しています。


どこでも早起き、ウォーキング-63
そんな自然豊かな公園の近くには、京王電鉄井の頭線が走っています。


どこでも早起き、ウォーキング-64
今日のゴール地点 京王井の頭線 駒場東大前駅が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-65
ゴールです。

京王沿線ウォーキング「烏山川緑道で草花と神社・仏閣を訪ねて」

は、約11km 約3時間たっぷり歩きました。


とても、見所満載で、いいコースでした

今回のマップを見ることができます


どこでも早起き、ウォーキング-66
善吉丸初めての京王沿線ウォーキングでした。


ペタしてね