昨日、参加した歩け歩け大会

「自然あふれる金華山へ登ろう!コース」 の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-55
岐阜城、金華山周辺を散策します。


どこでも早起き、ウォーキング-56
天守閣の近くにある、この隅櫓は岐阜城資料館です


こちらも、興味深い資料が展示してあり

岐阜城の入場券があれば、観ることができます。


どこでも早起き、ウォーキング-57
天守閣から、少し下ります。


どこでも早起き、ウォーキング-58
金網で囲ってあり見にくいですが

二の丸西にある軍用井戸で「金銘水」と呼ばれています。


この井戸は、地下から湧き出すのではなく、

雨水が岩に滲み出て溜まったものを利用しています。


この山全体が、ひとつの岩塊で成り立っているそうで、飲み水の確保は

とても困難でした。


どこでも早起き、ウォーキング-59
ロープウェイ乗り場の方向へ、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
途中、売店とレストランがあり、その建物の屋上が展望台になっています。


どこでも早起き、ウォーキング-63

ここからは、天守閣からあまりよく見えなかった、岐阜駅方向の景色がよく見えます。


どこでも早起き、ウォーキング-62

ひときわ高いビルが建っているあたりが、JR、名鉄の岐阜駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-61
岐阜金華山ロープウェイも、見ることができます。


今回のハイキングは、

このロープウェイで下山することも認められています。

どこでも早起き、ウォーキング-64
展望台から、少し下ったところに、美味しそうな匂いがしました


どこでも早起き、ウォーキング-65
下山する前に、少し腹ごしらえ

とても、美味しかったです( ̄▽+ ̄*)


どこでも早起き、ウォーキング-66
ロープウェイ乗り場です。

結構乗っていく人がいました。


善吉丸は…


どこでも早起き、ウォーキング-67
もちろん、歩いて下山です。

ちょうど登ってきた山の斜面の反対側を、岐阜公園に向かって歩いていきます。


この道は、七曲登山道といい、ロープウェイーができる前から

家族向けの登山道として親しまれてきた道です。


どこでも早起き、ウォーキング-68
にぎやかな、ロープウェイ乗り場付近から、少し下ると

本来の森の静けさが、そこにありました。


どこでも早起き、ウォーキング-69
道幅も広く、傾斜も緩やかで、歩きやすい道です。


どこでも早起き、ウォーキング-70
朝に比べて日差しが強くなりましたが、森のおかげで

それほど気にすることなく進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-71
岐阜公園に通じる登山道としては、

中級向けの瞑想の小道、上級者向けの百曲登山道、

超上級者向けの馬の背登山道があります。


その馬の背登山道の入口には、「お年寄り、子供は無理です」と

書いてありました。


どこでも早起き、ウォーキング-72
さて、今歩いている七曲登山道

七曲というものの、実際の曲りは、もっと多かったような気がします。


どこでも早起き、ウォーキング-73
ようやく、地上の建物が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-74
舗装した道路になり、まっすぐな長い坂道を下ります。


どこでも早起き、ウォーキング-75
住宅地へと入ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-76
もう、こいのぼりの季節ですね。


どこでも早起き、ウォーキング-77
岐阜公園に入ってきました。


ここは、一昨年に参加した

中日岐阜歩け歩け大会のときのスタート、ゴール地点で

元スピードスケート選手 勅使川郁恵さんにお会いした場所です。


あれ以来、初めて訪れました、懐かしい~


右側の、高く飛び出している木の下に、白い小さな看板が見えますが

あの辺りで、勅使川郁恵さんと握手しました。


どこでも早起き、ウォーキング-78
岐阜公園内には、 名和昆虫博物館や


どこでも早起き、ウォーキング-79
岐阜市歴史博物館があります。


どこでも早起き、ウォーキング-80
今日は、この岐阜公園がゴールです。


最近の名鉄のハイキングは、ゴールが駅ではないのですね

豊川稲荷だったり、ビアゴ安城店だったり、

ちなみに、来週はスタートが、駅ではありません。


どこでも早起き、ウォーキング-81
ゴールです

今日は、約7km 約2時間30分気持ちよく歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-82
岐阜公園から名鉄岐阜駅前で、岐阜バスに乗りました。


途中、信号停車中の車の隙間から、

自転車が飛び出し急ブレーキがかかるハプニングも、

しかも、自転車に乗っていたのは、制服を着た警察官

さらに、すでに近くの歩行者信号は赤信号


これには、バスの運転手も、びっくり( ̄□ ̄;)


警察官が道路交通法違反やないか~(#`ε´#)。

あとで県警に文句を言うそうです


どこでも早起き、ウォーキング-83