今日も歩け歩け大会

「可憐!かたくり佇む鳩吹山麓(はとぶきさんろく)花の小径へコース 」

に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、名鉄犬山線 犬山遊園駅です。

愛知県犬山市になります。


どこでも早起き、ウォーキング-2
マップをもらいます。

犬山も、桜の花は、まだまたのようで、もうあと一週間後ぐらいが

見ごろでしょうか?


どこでも早起き、ウォーキング-3
今日は、愛知県犬山市から岐阜県可児市まで歩きます。

★★☆の多少起伏があるコースとなっています。

さらに、オプションコースとして鳩吹山の登山コースも用意されています。


どこでも早起き、ウォーキング-4
スタートから、いきなり階段、そして上り坂へと続きます。

何度も歩いたことがある善光寺と成田山に通じる坂道です。


どこでも早起き、ウォーキング-5
坂を登りきったところに、成田山へ向かう道がありますが

今日は、初めて、この道を直進します。


どこでも早起き、ウォーキング-6
場所によっては、桜の花が見事に咲いている木もありました。


今日は、風もなく穏やかな晴天となりました。

気温は、やや低めですが、このあとポカポカ陽気になりそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-7
上の写真には、観覧車、

そして、この写真の前方には、遊戯施設の一部が見えています

日本モンキーパークです。

意外と、犬山遊園駅から、近い場所にあるのには驚きました。


どこでも早起き、ウォーキング-8
広い道へとでてきました。

この道は、一昨年の秋に歩いたことがある道で

進む方向は、今回と逆方向に進んでいました。


どこでも早起き、ウォーキング-9
ちょうど、紅葉の時期で、このあたりの道路は、車で大渋滞でした。


どこでも早起き、ウォーキング-10
寂光院というお寺の入口です。

654年に創建された厄除けの千手観音の霊場です。


どこでも早起き、ウォーキング-11
そして、なんといっても紅葉がとても、美しいお寺として有名です。

別名 もみじ寺といわれるほどで、境内までは約300段の石段を登ります。


今回は、後ほどのことを考え境内には立ち寄りませんでした。

また、紅葉の時期に訪れてみたいです。


どこでも早起き、ウォーキング-12
寂光院の入口を通り過ぎ、岩肌がむき出しになっている場所を通り過ぎます。

地層が、湾曲していて、なかなか楽しめる場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-13
ここから、大平林道という道へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-14
周りを木々に覆われ、上り坂がしばらく続きます。


どこでも早起き、ウォーキング-15
自然の風景を、たっぷりと楽しみながら進んでいきます。

歩いていて、快い気分です。


どこでも早起き、ウォーキング-16
右側の足元には、渓流がこの道に沿っていて、水の流れる音が

とても、いい感じです。


どこでも早起き、ウォーキング-17
緩やかですが、上り坂がなお続きます、

すっかり、周囲に人がいなくなり、静かな森へと変わってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
まっすぐ切り立った大きな木が、目立つようになっていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-19
すっかり、深い森の中、上り坂は続きます。


どこでも早起き、ウォーキング-20
ようやく、上り坂の終わりが見えてきました。

この当たりが、愛知県と岐阜県の境です。


どこでも早起き、ウォーキング-21
岐阜県可児市に入り、ここから、緩やかな下り坂

周囲も、細い木や草などが多い茂っている風景になりました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
ここで、ラッキーカードが配られていました。

係員に聞くと、この先に待ち構えている

オプションコースは、かなりきついと言っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
少し進むと、ゴルフ場が見えてきました。

周囲の風景と違い、ここだけ別世界のように見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-24
拓けた平坦な道へでてきました、ここは舗装していない道です。


どこでも早起き、ウォーキング-25
この橋は、ゴルフ場のコースとコースをつないでいる橋のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-26
人家が見えてきました。

この道もここで終わりです。


どこでも早起き、ウォーキング-27
住宅地の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-28
ここが、分かれ道

まっすぐ進めば本コース

左を行けば、真禅寺というお寺を経由して、オプションコース

鳩吹山登山 標高313,5mに進むことができます。


どこでも早起き、ウォーキング-29
地図で見ると、こんな感じです。

オプションコースは、鳩吹山を登り降りして、かたくり群生地へ行きます。

一方、本コースは山を迂回するように、かたくり群生地へ行きます。


どこでも早起き、ウォーキング-30
善吉丸は、もちろんオプションコース鳩吹山登山 標高313,5mに

挑みます。

困難だといわれれば、あえて挑戦したくなる、それが善吉丸です。


ざっと見たところ、このコースに参加するのは1/5くらいの人で

ほとんどの人は、真禅寺さえも見ずに、コースを直進していきました。


実にもったいない、真禅寺を見ずに進むなんて…


どこでも早起き、ウォーキング-31
約7.4km地点、真禅寺です。

なぜか、こんな山奥の桜が、満開で美しく見ごろでした。


真禅寺の満開の桜、じっくりとご覧ください。


どこでも早起き、ウォーキング-32
どこでも早起き、ウォーキング-33
どこでも早起き、ウォーキング-34
どこでも早起き、ウォーキング-35
どこでも早起き、ウォーキング-36
どこでも早起き、ウォーキング-41


どこでも早起き、ウォーキング-38
どこでも早起き、ウォーキング-39
真禅寺は、文永年中に備中の国のお坊さんが、この地に来て

寺を建立したのが始まりといわれています。


とても、美しい桜の花でした。


どこでも早起き、ウォーキング-40
さて、ここから鳩吹山 標高313,5mに登ります。


その様子は、明日のブログで紹介します、お楽しみに(^O^)/