3連休最終日の、3月22日 日曜日


今日も、歩け歩け大会の参加

「尾張名古屋は城で持つ!名古屋城と旅まつりコース」です。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、名鉄犬山線 下小田井駅です。

昨日は、約1時間ほど名鉄電車に乗っていましたが、

今日は、5分も乗っていなかったです。


どこでも早起き、ウォーキング-2
場所は、愛知県清洲市になります。


どこでも早起き、ウォーキング-4

マップです。

今日は、ここ清洲市から、庄内川を渡って名古屋市に入り

中心部、栄を歩き毎年恒例の「旅まつり」のイベント会場を訪れます。


どこでも早起き、ウォーキング-3
スタートします。


ご覧の通り、あいにくの雨降りとなりました。

傘をさして、足元に水が入らないようにスパッツで固め

シューズは、富士山登山以来使っていなかったハイカットシューズを

はいて、完全防備しました。

どこでも早起き、ウォーキング-5
名鉄犬山線沿いを、名古屋方面に向かって歩いていきます。

名古屋市は、左手の方向になりますが、

少し先の踏み切りで、右側へ渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-6
しばらくの間、この線路に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-7
線路を離れ、住宅地の中へ入っていきます。

ちょうど名鉄の犬山線と名古屋本線が分岐する三角線の近くで

行き交う列車の線路のきしむ音が、周囲に響き渡っています。


どこでも早起き、ウォーキング-8
名鉄名古屋本線 西枇杷島駅付近の踏切を渡ります。


雨降りの天候にもかかわらず、参加者は結構多かったです。


どこでも早起き、ウォーキング-9
庄内川にかかる枇杷島橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-10
庄内川です

遠くに見えるのは、名鉄名古屋線庄内側橋梁です。


どこでも早起き、ウォーキング-11
丸八マークの名古屋市に入りました。


どこでも早起き、ウォーキング-12
再び名鉄名古屋本線が近づいてきました。

東枇杷島駅付近です。


どこでも早起き、ウォーキング-13
枇杷島スポーツセンターの公園の中を歩いていきます。

ここは、以前枇杷島市場があった場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-14
公園を出ると、すぐに細い道へと入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-15
ここから、向こう側の橋があるところまでの

少しの距離ですが、小さな川沿い道を歩いていきます。

そのあと右へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-16
この道は、旧美濃路で東海道熱田宿から中山道垂井宿をつなぐ

重要な道でした。

ここから、名古屋城の手前まで、まっすぐな道が続いています。


どこでも早起き、ウォーキング-17
白山神社の横を通っていきす

境内の桜の木には、咲きはじめた桜の花が少し見られました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
この美濃路は名古屋城の手前で右へと曲がり、熱田へと通じています。


どこでも早起き、ウォーキング-19
コースも右へ曲がり、国道22号線に突き当たったところで、

左へと曲がります。

遠くに、霞んだ名古屋駅のビル群が見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
国道22号線を歩いていきます。

この交差点のすぐ向こう側が、堀川が横切っています。


どこでも早起き、ウォーキング-21
加藤清正像の後ろに、名古屋城が見えてきました。

加藤清正は、天守台石垣の建築責任者でした。


どこでも早起き、ウォーキング-22
名古屋能楽堂の横を通ります。


どこでも早起き、ウォーキング-23
近くのしだれ桜は、だいぶ花を咲かせていました。


どこでも早起き、ウォーキング-24
ここが名古屋城正面入口です。

その手前を右へ曲がり内堀そって歩きます。


どこでも早起き、ウォーキング-25
内堀の桜は、まだ咲き初めといった感じです。

あと、一週間後ぐらいが見ごろでしょうか


どこでも早起き、ウォーキング-26
今年も、満開の頃来て見たいです。


どこでも早起き、ウォーキング-27
二の丸から見た石垣です。


どこでも早起き、ウォーキング-28
さらに、内堀に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-29
名古屋市の市役所が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-30
名古屋市役所の隣は、愛知県庁の建物で、

どちらも特徴のある建物です。


どこでも早起き、ウォーキング-31
ちなみに、名古屋市長選挙は4月26日の予定です。

今回は、とても関心があり、注目の選挙です。


どこでも早起き、ウォーキング-32
愛知県庁の前を、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-33
外堀に架かる大津橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-34
大津橋から久屋橋の間を、外堀に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-35
久屋橋から、道路を渡り、久屋大通を歩きます。

久屋大通のまん中は、緑豊かな公園が続いていて、

一番北に位置するここは、リバーパーク久屋大通公園といいます。


どこでも早起き、ウォーキング-36
名古屋テレビ塔が見えてきました。

その手前には、セントラルブリッヂがあり、リバーパークもここで終わりです。


どこでも早起き、ウォーキング-37
セントラルブリッジを渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-38
ここから、名古屋駅方面を見渡します。

セントラルブリッジを渡ると、セントラルパークです。


どこでも早起き、ウォーキング-39
名古屋テレビ塔の真下を歩きます。


この名古屋テレビ塔は、昭和29年に完成した高さ180メートルの

電波塔で、地上はアナログテレビの電波を送信しています。

2011年のアナログ放送終了と共に役目を終了する予定です。


どこでも早起き、ウォーキング-40
テレビ塔の近くには、ライブハウスがある赤いビルもあります。

その奥は、歓楽街 錦があります。


どこでも早起き、ウォーキング-41
中日ビルが見えてきました。

セントラルパークも、この錦通までです。


どこでも早起き、ウォーキング-42
続いて、大きな噴水があるエンジェルパークにやってきました。

この噴水は、希望の泉と呼ばれています。


どこでも早起き、ウォーキング-43
また、盲導犬サーブの銅像もあります。


どこでも早起き、ウォーキング-44
約7.7km地点 この久屋大通公園で行われている

「旅まつり 名古屋2009」の会場に到着しました。


全国各地の旅情報や物産が

95の出展ブースによって紹介されています。

それぞれ楽しめる企画が盛りだくさんでした。


どこでも早起き、ウォーキング-45
そのなかのひとつ、名鉄のブースです。

オリジナルグッズの販売が行われていました。


その他話題満載ですので

詳しいことは、後日紹介しますのでお楽しみに(^O^)/。


どこでも早起き、ウォーキング-46
「旅まつり 名古屋2009」の会場をいろいろ見ているうちに

すっかり、雨がやみました。


どこでも早起き、ウォーキング-47
ランの館に到着です。

館内は、ランの花がたくさん飾られています。


どこでも早起き、ウォーキング-48
若宮大通を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-49
若宮大通を離れ、味噌カツで有名な矢場とんの前を通ります。

一度、食べたことがありますが

ブログでは、まだ紹介していないお店です。


どこでも早起き、ウォーキング-50
昨日、見つけた矢印看板です。


どこでも早起き、ウォーキング-51
大須の街中を歩いていきます。

さまざまなお店がたくさんあり、とても、人気のある場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-52
大須仁王門通の商店街の中を歩いていきます。

中心にある万松寺通の商店街より、少しすいていますが

とても、人気のある商店街です。


どこでも早起き、ウォーキング-53
約9.1km地点 大須観音に到着しました。

もともと、岐阜県羽島市にあったお寺で、徳川家康の命令により

この地に移り、そして門前町が大須と呼ばれ、地名になりました。


どこでも早起き、ウォーキング-54
西大須の交差点にやってきました。

以前紹介したラーメン屋、正五郎が左に見えています。


どこでも早起き、ウォーキング-55
西大須の交差点から、大津通を西に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-56
堀川の手前で、左に曲がり、遠くに堀川を見ながら進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-57
堀川にかかる、松重橋を渡ります。

堀川と中川運河を結ぶ松重閘門が見えてきました。


このあと目の前の県道江川線を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-58
中川運河に通じる水路に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-59
山王温泉 喜多の湯に到着しました。

ここが、今日のゴール地点です。


名鉄名古屋線山王駅から、徒歩5分ほどの場所にあるスーパー銭湯です。


どこでも早起き、ウォーキング-60
今日は、約10.5km 約2時間30分歩きました。


3月20日 約10㎞

3月21日 約9km 


3日間で、約29.5km歩いたのですねー(^o^;)

とても、いい3連休でした。