3月の三連休、二日目 21日土曜日も歩け歩け大会の参加です。


どこでも早起き、ウォーキング-1
2週間ぶりの名鉄の主催になりました。

「三河湾パノラマ展望と吉良ワイキキビーチコース 」です


どこでも早起き、ウォーキング-2
スタート駅は、名鉄西尾線 吉良吉田駅です。

愛知県幡豆郡吉良町になります。


どこでも早起き、ウォーキング-3
今日は、

吉良町から見る三河湾を、さまざまな場所から見るコースです。


ちなみに今日も、昨日に引き続き

★★☆星二つの標高差、起伏があるコースになっています。


どこでも早起き、ウォーキング-4
早速スタートです。

この先の西尾線の踏切を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-5
国道247号線の吉田橋を渡り、そのまましばらく国道を歩きます。


どこでも早起き、ウォーキング-6
今日は、朝、少し冷え込みましたが、とてもいい天気になりました。

風もなく穏やかな日です。


どこでも早起き、ウォーキング-7
しばらく歩いた国道247号線を離れ、

名鉄蒲郡線の線路に向かって歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-8
蒲郡線の線路を渡ります。

現在の蒲郡線は、吉良吉田~蒲郡まで、6000系2両編成による

ワンマン運転で独立運行されていているようです。


かつては、名古屋から直通の特急が走っていて

西浦温泉や三ヶ根山、猿島、うさぎ島、愛知こどもの国の観光スポット

があるのですが、すっかり衰退してしまったようです。

歩くのにも、とてもいい場所ですが

このエリアは、歩け歩け大会がないのは残念に思います。


どこでも早起き、ウォーキング-9
踏切から、一つ目の交差点白浜小東の交差点を左へ曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-10
少し進むと、急な石段がありました

そこを上がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-11
石段の先には、正法寺というお寺があり

コンクリート造りの本堂と、写真の薬師堂がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-12
その

お寺の裏手には標高20m全長89mの西三河地方最大の前方後円墳

正法寺古墳があり、

古墳公園として、整備されています


どこでも早起き、ウォーキング-13
ここから、約1kmという長い上り坂がはじまりました。


どこでも早起き、ウォーキング-14
坂の、はじめのほうには、牛舎が立ち並び

牛さんたちが、こちらのほうを不思議そうに眺めていました。


どこでも早起き、ウォーキング-15
やがて、周囲は緑に囲まれてきました。

前に歩いている人に注目です。


どこでも早起き、ウォーキング-16
まだまだ、上り坂は続き、背の高い木々が多くなっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-17
右のさらに急な上り坂へ、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-18
前の人に追いつきました。

さらに、急な上り坂は続きます。


どこでも早起き、ウォーキング-19
前方の白いタンクの向こう側に、宮崎展望台があります。


どこでも早起き、ウォーキング-20
約3.3km地点、標高約100メートルの宮崎展望台に到着しました。

三河湾の海が、キラキラ光っていて、まぶしいです。


どこでも早起き、ウォーキング-21
とても、いい眺めです

手前に見える島は、梶島といい、アサリがたくさん捕れる島だそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-22
反対側を見ると、吉良町そして西尾市の街並みを見ることができます。

そういえば、西尾市の聖歌さん、冬眠から覚めたかな?


どこでも早起き、ウォーキング-23
今度は、下り坂です。


どこでも早起き、ウォーキング-24
途中の道からも、美しい三河湾を眺めることができました。

前方に見える島が、猿島とうさぎ島で、以前はたくさんの猿とうさぎが

いましたが、現在はいないそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-25
なんとなく、オーストラリアのグレートオーシャンロードの風景に

似ていました。


どこでも早起き、ウォーキング-26
梶島と菜の花です。


どこでも早起き、ウォーキング-27
ここを折り返して、さらに坂を下ります。


どこでも早起き、ウォーキング-28
巨大な建物は、吉良観光ホテルです。

今日の宿泊場所…って言ってみたいですね(^_^;)


どこでも早起き、ウォーキング-29
さらに右下の坂道へ下ります。

だんだん海が近づいてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-30
先ほどの吉良観光ホテルが右手になり

もうひとつ、この先のつづら折りの道を下っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-31
この建物の横を通り過ぎると


どこでも早起き、ウォーキング-32
吉良ワイキキビーチが見えてきました。

ちなみに、パスポートはいりません。


どこでも早起き、ウォーキング-33
約4.7キロ地点

砂浜へ降りていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-37

久しぶりの海です。

前回は、オーストラリア シドニー湾でした。

やっぱ、海は気持ちがいいな~♪


どこでも早起き、ウォーキング-34
ハワイのワイキキビーチは行ったことないけど、

こんな感じなのかな?


どこでも早起き、ウォーキング-35
とても美しい、砂浜でした。


どこでも早起き、ウォーキング-36
しばらく海を眺めたあと、砂浜を歩いていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-38
コースに戻り、先へと進みます


どこでも早起き、ウォーキング-39
三河湾沿いを歩いていきます。

風もなく、日差しも暖かい、歩いていて気持ちがいいです。


どこでも早起き、ウォーキング-40
吉良サンライズパークという海沿いの公園の中を通ります。


どこでも早起き、ウォーキング-41
あさり漁船が停泊する港を見ながら歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-42
再びビーチにでました。

吉良ワイキキビーチは、

先ほどの宮崎海水浴場と、ここ恵比寿海水浴場の二つをあわせた総称で

「日本の水浴場88選」選定されています。


どこでも早起き、ウォーキング-43
ビーチを離れ、この道をまっすぐ進みますが

その前に


どこでも早起き、ウォーキング-44
山の斜面の住宅地の中にある急坂を登ります。


どこでも早起き、ウォーキング-45
その先には、幡頭神社があり、写真の鳥居の奥に、もう一つ鳥居があります。


どこでも早起き、ウォーキング-46
幡頭神社は、大宝2年(702年)に創建された神社です

日本武尊の旗頭の役を務めた建稲種命(たけいなだねのみこと)が

航海中に駿河湾で遭難、近くの蛭子岬に遺骸が漂着し、

この地に祀ったのが、由来だといわれています。


そして、船の梶が島で見つかったことから、この島を梶島と呼ぶようになったそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-47
拝殿の後ろにあるの本殿は、美しいカーブを描いた屋根が特徴の

造りで、桃山時代の特徴を色濃く残しています。


どこでも早起き、ウォーキング-48
先ほど登ってきた道を、下ります。


どこでも早起き、ウォーキング-49
遠くに海を望み、思わず気に入ってしまった風景です。

どこでも早起き、ウォーキング-50
青い空と、青い海 とても眺めが良かったです。


どこでも早起き、ウォーキング-51
海岸沿いを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-52
約6.8キロ地点 吉良町歴史民俗資料館に到着しました。


どこでも早起き、ウォーキング-53
吉良町の古墳の出土品や、吉良上野介義央のコーナー

塩業の歴史などを学ぶことができます。


どこでも早起き、ウォーキング-54
海を離れ、小さな川沿いの道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-55
黄色いタンポポが咲いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-56
そして、この山が最初に登った宮崎展望台がある山です。


どこでも早起き、ウォーキング-57
吉良高校のそばを通っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-58
そして、最後の坂道です 

このコースには、3つの坂道がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-59
その吉田大橋を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
これほどの高さがあるのは、船を通すためでしょうか?


どこでも早起き、ウォーキング-61
まっすぐな下り坂です。

下った少し先で、右に曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-62
車の通行も少なく、のんびりとした感じの場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-63
住宅が増え、遠くに旧名鉄三河線の踏切が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-64
その旧名鉄三河線の踏切の手前で、ゴール受付です。


どこでも早起き、ウォーキング-65
踏切を渡り、

スタートした駅と同じ名鉄西尾線 吉良吉田駅に到着しました。


今日は約9km 2時間15分歩きましたヾ(@^▽^@)ノ。


どこでも早起き、ウォーキング-0001
ちなみに、このあと名古屋の大須に立ち寄ったところ

名鉄ハイキングの矢印がついていました( ̄□ ̄;)。


実は、明日の歩け歩け大会のものと思われ

すでに、設置完了しているのには驚きました。


どこでも早起き、ウォーキング-0002
明日は、天気が心配です。

善吉丸は、小雨なら決行します(*^ー^)ノ