三連休の初日 3月20日春分の日です。


今日も歩いていきます♪。

参加したのは、歩け歩け大会

鈴鹿国定公園指定40周年記念 春うらら♪いなべ市梅林公園「梅まつり」

です。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、三岐鉄道 三岐線の終着駅 西藤原駅

ちなみに、この電車は、もともと西武鉄道の車両です。


どこでも早起き、ウォーキング-2
西藤原駅の駅舎は、なんと蒸気機関車の形をしていました。


どこでも早起き、ウォーキング-3
スタート受付でマップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-4
今日は、ここ三重県の北部、いなべ市藤原町から、いなべ市梅林公園

まで歩きます。


どこでも早起き、ウォーキング-5
スタートし、駅舎を振り返ると、蒸気機関車の後ろは

超幅広の客車となっていて、

テールランプと後方確認窓、貫通扉が描かれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-6
今朝名古屋を出るときには、雨が降っていましたが

すっかりやんで、晴れ間が見えてきました

それと同時に、少しひんやりとしています。

そんなひんやりとした空気ですが、とても澄んでいてすがすがしいです。


どこでも早起き、ウォーキング-7
それもそのはず、

ここ藤原町は、鈴鹿山系の1つ藤原岳のすぐふもとにあります。


どこでも早起き、ウォーキング-8
藤原岳の登山口は左、東海自然歩道は右

そして、歩け歩け大会はまっすぐ進みます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
とても、静かな場所で、風の吹く音と、小鳥のさえずりしか聞こえてきません。


どこでも早起き、ウォーキング-10
藤原岳自然科学館に到着しました。

自然に恵まれた藤原岳を学ぶ場所となっていますが、しばらくの間

休館したままとなっています。


どこでも早起き、ウォーキング-11
広々としたところにでてきました。

後ろを振り返ると


どこでも早起き、ウォーキング-12
雄大な藤原岳の姿がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-13
しばらく行くと、花粉をたっぷりつけた杉林がありましたΣ(・ω・ノ)ノ!。

不思議と、こういうときには、花粉症の症状はあまりでないものです。


どこでも早起き、ウォーキング-14
員弁川にかかる大正橋を渡ります。


どこでも早起き、ウォーキング-15
写真の中央、丸いカーブミラーの所から山へと入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-16
山へ入ると、舗装していない道で、ゆるやかな上り坂となっています。


どこでも早起き、ウォーキング-17
幹線道路を横切ったあたりから、上り坂がきつくなり、

それがしばらく続きました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
途中から、ようやく下り坂となりました。


どこでも早起き、ウォーキング-19
緑の中は、さらに空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。


どこでも早起き、ウォーキング-20
ようやく山道を抜け、茶畑のある住宅地を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-21
先ほど歩いていた山が右手に見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
相場川という小さな川を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-23
その相場川に沿って歩きます。


どこでも早起き、ウォーキング-24
相場川から見た、藤原岳です

ずいぶん遠くのほうになって見えていました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
相場川を離れさらに北に向かって歩いていきます。

ちょうど、三重交通のバスが4台連ねて走っていきました。

どうやら、歩け歩け大会のお帰りのバスのようです。


さらに、写真右のお蕎麦屋さん、あとから聞いた話ですが

とても、おいしいと評判のお店と聞きました。


どこでも早起き、ウォーキング-26
先ほどから、

他の人たちが写っていませんが、道を間違えたわけではありません。

(^O^)/


どこでも早起き、ウォーキング-27
先ほどの広い道から、わき道へ入っていくと、再び上り坂です。


どこでも早起き、ウォーキング-28
ここが一番急な上り坂でした。


どこでも早起き、ウォーキング-29
再び藤原岳を望みます、

あの山のふもとから、歩いてきたんですねー


どこでも早起き、ウォーキング-30
茶畑が広がっているところを歩いていきます。

ふと、御在所岳のふもとの、水沢の茶畑を思い出しました。


どこでも早起き、ウォーキング-31
ゴールの梅林公園南入口です。

いつの間にか、

歩け歩け大会「梅まつりウォーキング」に名前が変わっていました。

最初、違うイベントのゴールだと思って通り過ぎるところでした(;^_^A。


どこでも早起き、ウォーキング-32
梅ジュースをごちそうになりました。

おいしかったー


どこでも早起き、ウォーキング-33
ここから、さらに歩き、梅林公園を目指します。

そして、このあと絶景を目にしました。


どうぞ、ご覧ください


どこでも早起き、ウォーキング-34

一面に広がる赤やピンク、白の梅の花々

思わず息をのみ、そして声をあげてしまう風景でした。


早速、下に降りてみました


どこでも早起き、ウォーキング-35
ちょうど、今が見ごろで約100種類4500本の梅があるそうです。


ゆっくりと散策してみました。


どこでも早起き、ウォーキング-36
どこでも早起き、ウォーキング-37
どこでも早起き、ウォーキング-38
どこでも早起き、ウォーキング-39
どこでも早起き、ウォーキング-40
どこでも早起き、ウォーキング-41

鈴鹿山系を背景に見る梅の花は、とても美しく、とても癒されました。


どこでも早起き、ウォーキング-42
そして、ちょっと珍しいと思ったのが、この梅の花です。

ピンクの花と、白の花が交互に咲いています。

この木は白い花の梅ですが、この枝だけ見事に紅白交互に咲いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-43
さらに桜も咲いていました。

桜と梅の花が同時に見ることができ、春を思いっきり満喫しました。


どこでも早起き、ウォーキング-44
いなべ市梅林公園から阿下喜駅まで、臨時バスに乗りました。


どこでも早起き、ウォーキング-45
そして、ゴール地点の抽選で

「阿下喜温泉 あじさいの里」の入浴券が当たり


どこでも早起き、ウォーキング-46
温泉に入り、とてもリラックスしました。

かけ流しで、いい湯でした( ̄▽+ ̄*)


どこでも早起き、ウォーキング-378
さらに、この温泉で記念品として、しょうゆ1ℓプレゼントされました


どこでも早起き、ウォーキング-47
阿下喜温泉「あじさいの里」から、三岐鉄道北勢線 阿下喜駅まで

徒歩3分です。


どこでも早起き、ウォーキング-48
今日は約10km 梅林公園ゴール時 約1時間30分

          梅林公園バス乗車時 約2時間15分歩きました。