今日は、リニモ早春ウォーキングに参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、地下鉄東山線の終着駅 藤が丘駅から

すぐの場所にある、リニモ藤が丘駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-2
リニモ藤が丘駅は、地下にあります。


どこでも早起き、ウォーキング-3
スタート受付で、マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-4
それにしても、参加者がとても多く、びっくりしました。

まだ、名鉄、JRともハイキングが開催していないのもありますが

リニモウォーキングは、とても人気の高い大会です。


どこでも早起き、ウォーキング-5
マップです。

今日は長久手町の水辺を散策するコースとなっています。


とても、見やすいマップの右下に4つの四角い枠があります。

4つのうち、すでにスタートの左には、スタンプが押してあり

あと2ヶ所のチェックポイント、ゴールと、

それぞれスタンプを押してもらえれば、コースを踏破したことになります。


どこでも早起き、ウォーキング-6
スタートします。

地下鉄東山線のガードをくぐり、駅前広場へ歩いていきます。


今日は、雲が多いものの、まずまずの天気

気温も、春を感じさせる暖かさです。


どこでも早起き、ウォーキング-7
駅前の通りを歩いていきます。

歩道が狭いので、混雑しています(^o^;)


どこでも早起き、ウォーキング-8
香流川と清水屋さんが見えてきました。


実は、善吉丸、ここ清水屋さんのあるテナントで働いていたことがあり

すごく懐かしかったです。


どこでも早起き、ウォーキング-9
清水屋さんの横を通り、河川敷へと降りていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-10
しばらく、

せせらぎの音を聞きながら、この河川敷を歩いていきます。


寒さを感じることなく、水辺を歩くのは、とても気持ちがいいものです。


どこでも早起き、ウォーキング-11
やがて、右手に大きな建物が見えてきました。

長久手町文化の家です。

この先の橋を渡って、

長久手町文化の家で、チェックポイントのスタンプを押してもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-12
しかし、この長い行列、10分少々かかりました。


長久手町文化の家は、文化・情報の発信基地として

演劇やコンサート、展覧会、さまざまな講座など行われている施設です


どこでも早起き、ウォーキング-13
チェックポイントでスタンプを押してもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-14
リニモウォーキング始まって以来、最高の参加者を記録したかもしれません。


スタッフの人たちも、この人数には驚いていました。

善吉丸のブログの影響??

ではありませんが、東海地方は、空前のウォーキングブームです。


どこでも早起き、ウォーキング-15
長久手町文化の家から、

図書館通りを尾張旭方面に向かって歩いていきます。


ちょっと、雲が多くなってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-16
図書館通りから、わき道へ入り、緩やかな上り坂を登っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-17
立石池と愛知医科大学大学病院の建物が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
立石池は、愛知用水から補給水を受け、

池南部の農地かんがいに役立っています。

池の周囲は、散策路が整備されていて、憩いの場となっています。


どこでも早起き、ウォーキング-19
その池の散策路を歩いていきます。

愛知医科大学大学病院の建物が近くに見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
この病院には、ドクターヘリがスタンバイしています。


ちょうど、今、

緊急時でしょうか、あわただしくパイロットが乗り込んでいきました。

プロペラ音が、周囲に響きわたっています。


どこでも早起き、ウォーキング-21
そして、ドクターヘリ離陸


どこでも早起き、ウォーキング-22
大空へと、飛び立っていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
ここで、2回目のチェックポイントです。


どこでも早起き、ウォーキング-24
さらに、立石池の散策路を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-25
池を離れると、周囲は畑の風景です

前方に長久手町役場、西庁舎が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-26
さらに進むと、香流川にかかる橋を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-27
前方、遠くにリニモの高架橋が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-28
ゴールの長久手古戦場駅です。


どこでも早起き、ウォーキング-29
ゴール受付は、駅の改札口付近ですが


どこでも早起き、ウォーキング-30
ご覧の通り、ここも長い行列です。

約10分ほど、並びました。


どこでも早起き、ウォーキング-31
ようやくゴールです。


今日は、約8km 約2時間15分歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-32
記念のピンバッチです。

リニモと梅の花がデザインされています。


このリニモの番号「05」を覚えておいてください。


どこでも早起き、ウォーキング-33
ちょうど、藤が丘行きのリニモ、番号が一緒でした。


ピンバッチのリニモと、帰りに乗るリニモが同じ番号だったら

とても、いいことがあるかもしれませんよヾ(@^▽^@)ノ