今日は、11月23日日曜日に行われた、歩け歩け大会
「秋の休日 小牧市散歩コース」を紹介します。
愛知県小牧市になります。
天候は、晴れ、寒さを感じます。
駅の名前にもあるように、少し歩いたところに田縣神社があります
創建年代は不明で、かなり昔からある神社で
五穀豊穣、万物育成の神様と、子宝と安産の神様が祀られています。
境内には、五穀豊穣と子宝の願いがこめられた石が、たくさん奉納されています。
この山を登っていきます。
すぐに山頂に到着しました。
岩崎山の中腹にある熊野神社です。
断崖にあり、少しの衝撃で崩れ落ちそうな感じで迫力がありました。
そこから、この川に沿って歩いていきます。
「パークアリーナ小牧」です。
さまざまな催し物が開催されているアリーナで
この日は「2008 いきいきこまき」が開催されていて、
小牧市の特産品販売されていました。
パークアリーナ小牧を過ぎると、東名高速道路が見えてきました。
小牧といえば、高速道路で通過することが多く、
実は、あまりよく知らない町のひとつでした。
こうして、歩いてみると、街の様子がよくわかります。
遠くの山の上に、小牧城が見えてきました。
1492年に創建されたお寺で、もともと小牧山にありましたが
織田信長により、現在の地に移りました。
授乳の願いをこめた絵馬が数多く奉納されていました。
先ほどの岩崎山より長い坂道を登っていきます。
1563年、織田信長によって築城されました。
小牧長久手の戦いでは、徳川家康の陣となった由緒ある場所です。
歴史資料館となっていて、なかなか見応えがありました。
天守閣からの眺めも最高です。
歴史の天下人も、
ここからの眺めを、どんな思いで見ていたのでしょうか
右に見える銅像は、小牧城を再建した平松茂氏です。
私財を投じて、小牧市に寄贈してくれました。
この通りをまっすぐ進んでいきます。
茶色い建物の名鉄ホテルの地下に駅があります。
今回は、約8キロ 2時間15分歩きました。