子供の頃、夢中で集めたものは? ブログネタ:子供の頃、夢中で集めたものは? 参加中

善吉丸が子供の頃、切手を集めてました。

久しぶりに切手シートを開けてみました。

1
今では、すっかり集めなくなりましたが、
こうしてちゃんと保存しています。

同じ切手シートの中には、こんなものがありました。

3
鉄道の切符です。
これも、子供の頃よく集めてました。

硬券といわれる、分厚いボール紙の切符
自動券売機ではなく、
窓口で切符を買うと、一昔前まで、この切符が買えました。

今では、すっかり貴重なものです。

2

ちなみに、奈良からの急行券は、急行「かすが」
      貴生川からの急行券は、急行「平安」
      美濃太田からの急行券は、急行「のりくら」です。

切符に、「無効」と書いてあるのは、改札口を出る時
記念にほしいというと、
この「無効」の印鑑を押してもらえたものです。

いずれも、子供の頃のいい思い出ですo(^▽^)o