さあ、やっと土曜日が来ました

今日も、歩け歩け大会の参加です。


1938
今日のスタートは、名鉄犬山線 中小田井駅です。

名古屋市西区になります


1939
たくさんの人たちが参加しています。


今日は、とてもいい天気になりました、気温も上がりそうです


1971
ルートマップです

歩いてすぐの場所にある、庄内緑地公園から北名古屋市へ歩くコースです


1940
スタートします。

すぐに、名鉄犬山線の高架橋を横切り、住宅地に入っていきます。


1941
前方に、庄内川の堤防が見えてきました。

この堤防を越えていきます。


1942
この河川敷に降りると、庄内緑地です。


庄内緑地は、庄内川の遊水地を利用した、とても大きな公園です。


1943
今日17日、明日18日は、園内の一角にあるバラ園で

「2008 バラ祭り」が開催中です。


28種類2300株のバラが出迎えてくれました。


1944

ダイアナプリンセス オブ ウェールズです。

中心部分が、少し黄色く染まっていて、とてもきれいでした。


1945
マリアカラスです

伝説のソプラノ歌手マリアカラスに捧げられたといわれています。


1947
純白のバラは、ブライダルホワイトです。

結婚式にぴったりですね


1948
紫のバラです、ブルームーンといいます。

しっとりと落ち着いた感じが、とてもいいです。


1949
輝く赤いバラは、セイカです

とても美しいバラで、いい香りがしました。


1950
橙色の小ぶりなバラ 琴音です。

かわいい感じです


1951
ローズ ヨコハマです(・∀・)

大輪のバラで、力強い感じがあるのは、気のせいかな?


1946

どのバラの花も、今がちょうど見ごろで、ゆっくりと鑑賞しました

とても素敵な場所でした。


1952
バラ園を見た後、庄内緑地の中を歩きます。

ここは緑が、とても多く市民の憩いの場となっています。


1953
街中を歩いていきます。


1954
途中から、山西用水の散策路を歩きます。

この山西用水は、庄内川の水を利用し、西区や枇杷島町の農業用水として作られました。

地下埋設により、その上部を散策路として利用しています。


1955
洗堰緑地に到着しました。


1956
その奥に進んでいくと、蛇池神社と大池があります。

織田信長が、池に大蛇がいるという噂を聞きつけ、近隣の村人達に池の水を

汲み出させて見つけ出そうとしたという言い伝えがあります。

しかし、大蛇は結局、見つからなかったそうです


1957
前方に見えるのは、東名阪自動車道、国道302号線です

その下をくぐります。


1958
ハイキングの立ち寄り場所ではありませんし

小さな看板で、わかりにくい場所で

たぶん訪れた人は他にいないと思います。


戦国武将 佐々成政のお城 比良城があった場所です。

織田信長に仕え、長篠の戦では鉄砲奉行として活躍した人物です。


何かに引き寄せられてきましたが、つながりがあるのですね。

しかも、佐々成政が亡くなったのは、天正16年5月14日


先月、織田信長が生まれたとされる城跡も訪れています。


さらに余談ですが、

善吉丸の先祖であろうと推測される

あの戦国武将とも関わりがあり、なんか偶然が重なりすぎです。


1959
新地蔵川が近づいてきました。

日傘をさしている人もいますが、涼しい風が吹いていて心地よいです。


1960
新地蔵川は、大山川、合瀬川とも合流し、ここ比良新橋付近では

新川と名前を変えて流れています。


1961
先ほどの、比良新橋を渡ったところから、北名古屋市に入りました。

元の地名、師勝町といったほうが、わかりやすいかもしれません。


1962
約6.4キロ地点 高田寺(こうでんじ)に到着しました。

天台宗のお寺で、行基が720年に開基したと伝えられている

歴史のあるお寺です。

とても落ち着いた雰囲気のあるお寺でした。


1963
街中を歩いていきます。


1964
約8.0キロ地点 北名古屋市歴史民俗資料館に到着です。


1965
3階展示室には、昭和があります。

昔の懐かしい電化製品や日用雑貨品、おもちゃなどが数多く展示されていて、とても楽しめる場所です


1966
ついつい食べ物のほうに目が向きます

これって、中身はいっているのでしょうか?

他にも缶詰とかありましたが

入っていたら、すごいですね。


1967
再び街中を歩いていきます。

ちょうどお昼でお腹が空いてきたところ、このあたりは飲食店が多くありました。


のちほど、月曜日のブログ「満腹グルメ」で

この日食べた、お店を紹介する予定ですので、

お楽しみにo(〃^▽^〃)o


1968
さあ、もうすぐゴールの駅が近づいてきました。


1969
今日のゴール、名鉄犬山線西春駅です


1970
今日は、約10キロ 

のんびり4時間10分歩きました(*゜▽゜ノノ゛☆。


明日も楽しみです。