今日は、他のウォーキング大会も魅力的でしたが

「第20回記念 旅まつり名古屋2008」を見に行きたいということで

歩け歩け大会にしました。

名古屋の中心、都会の真ん中を歩きます


1258
スタート駅は、名鉄名古屋本線山王駅です

名鉄名古屋駅と金山駅の中間にあります。


1259
名古屋ドーム球場ができる前は

山王駅はナゴヤ球場前駅と呼ばれていました。


1260
マップをもらってスタートします。


1261
本日のコースです、

大須商店街、栄、円頓寺(えんどうじ)商店街をめぐるコースです。


1262
まずは、大須に向かって歩いていきます。

右手に見えるのは、名古屋高速道路です。


1263
松重閘門です。

市内を流れる堀川と、西部の中川運河を結ぶ水門で、かなり古い建造物です

その堀川沿いに、しばらく歩いていきます。


1265
だんだんと周辺に、さまざまな商店が多くなってきました。


1266
大須観音に到着です、名古屋の中心にある観音様で有名です


1268
この大須観音から、商店街の中を歩いていきます。

朝が早いため、閑散としていますが、お昼ぐらいになると、かなり賑う商店街です


1269
大須商店街を抜け、名古屋市の中心部栄へ歩いていきます。


1270
ランの館に到着しました。


1271
南欧風の館内は、ランの花でいっぱい、いい香りがします。

愛知県は、ランの生産日本一なんです。


1272
花を見ると、心が和みます

都会の真ん中に、このような安らぎの場があるのはいいですね


1273
外の庭園にも、春の花がたくさん咲いててきれいでした。


1274
栄、久屋大通公園を歩きます。南北に長い公園で、

「第20回記念 旅まつり名古屋2008」 の会場は、

ここで行われています

1275
ここでは、全国各地の観光地の紹介、アジア各国の観光の紹介

名古屋の観光施設紹介、鉄道会社のPRなどが行われていました。

1277
そのなかのひとつ、九州宮崎県のコーナーです

宮崎の地鶏の販売試食もあり、なかなかおいしかったです。


1276
その他、全国各地いろいろな食べ物があって、何を食べようか迷います


1278
まずは、あつあつの五平餅でーす、素朴な味がたまりません。


1279
あと、ボリュームたっぷりの広島焼き、これもおいしかったです。



1280
お腹いっぱいの、「第20回記念 旅まつり名古屋2008」でした。


1281
さあ、いよいよ市の中心部を歩いていきます。

松坂屋、三越のデパートの横を歩いていきます

ここは、買い物に来るときでも、よく歩く場所です。


1282
テレビ塔が見えてきました。

地上デジタル放送が始まると、電波塔としての役目を終えます。

役目を終えた後でも、名古屋のシンボルとして残ってほしいですね。


1283
スナックやパブ、さまざまな風俗店が密集する、夜の街、栄の錦を歩いていきます。


1284
シティホテル名鉄イン名古屋錦に到着しました。


1285
ここで一息、ティータイムです。

しかも、このおいしいコーヒーと、写真には写っていませんが、お菓子も付いてハイキング参加者は無料です。

さすが、名鉄さんです。


1286
ビルの谷間を進んでいきます。

1288

大津通りから、名古屋城の内堀に沿って歩きます。

名古屋は、昨日、桜の開花宣言をしましたが、ここの桜はまったく花をつけていませんでした。


1289
四間道に到着しました、古い頑丈な蔵が何軒も連なっています。


1290
このあたりは、古い民家が多く立ち並び、なかなか風情のある場所です

写真の民家は屋根神様という神様を祀ってある民家です。


1291
円頓寺(えんどうじ)商店街です、

ここも、名古屋に残る古くからある商店街です


1292
昭和の雰囲気漂う商店街を歩いていきます。


1294
その商店街の中に、丸小というお肉屋さんがあります。

そのお肉屋さんの、あつあつの、コロッケを食べました。

これが、もーおいしかったです。


1293

円頓寺(えんどうじ)商店街をぬけ、名古屋駅方向へと歩いていきます

意外と名古屋駅の近くに、昭和があるのです



1295
ノリタケの森に到着しました。

洋食器でおなじみのノリタケです。

かつては、この場所で生産をしていましたが、現在は拠点を移し、

元工場内をミュージアム、レストラン、販売ショップとして開放しています。


1296
ノリタケの森クラフトセンターでは、洋食器、置物などの製作工程の実演や、

ノリタケの歴史を当時の洋食器とともに紹介しています。

ちなみにノリタケの名前は、この土地の地名です。


1297
ゴールを目指して歩いていきます。


1299
ノリタケの森から、左手に名古屋駅ツインタワーを見ながら歩いていきます。


1300
今日のゴール、産業技術記念館に到着しました

ここは、「研究と創造の精神」と「モノづくり」の素晴らしさや大切さを、次世代を担う人々をはじめ、広く社会に伝える、社会貢献を目指した文化施設です。


1301
館内でゴールの受付をします。


今日は約9.0キロ、

いろいろな場所に立ち寄ったので、5時間10分かかりました。


楽しめましたヾ(@°▽°@)ノ