今日は、歩け歩け大会の参加

約一ヶ月ぶり久々の近鉄さんです


1227
スタート駅は、近鉄四日市駅です


1228
ここで、スタート受付、マップをもらいます。

近鉄ハイキングの、スタッフジャンパー初めて見ました。

名鉄さんは緑のスタッフジャンパーでしたが、

近鉄さんは赤なんですね。


1229
この近鉄四日市駅から、三重交通の臨時バスで移動します。


1230
今日のコースマップです。

宮妻口というバス停から歩くのですが、場所が、さっぱりどこなのかわかりません。

すべて、バスにお任せ、知らない場所に連れて行ってくれるのですから

ワクワクしますヾ(@^▽^@)ノ、こういうのもいいですね。


1231
大都市四日市から、鈴鹿山脈に向けてバスは走っています。

所要時間は約50分と聞いてましたが


1232
四日市駅から出て35分、宮妻口バス停に到着しましたo(^-^)o


1233
ここから、ウォーキングスタートです


それにしても、今日は最高のいいお天気です。


1234
もみじ谷というところを歩きます、

その名の通り、秋には、もみじがきれいな場所だそうです。


1235
谷を上がると、視界が開けてきました、一面の茶畑です。

三重県北勢にある、ここ水沢は年間を通して温暖な気候と、美しい自然に恵まれた風土が、お茶の生育に適しているそうです。


1236
気温もポカポカ春の陽気、風もなく、茶畑の緑が目に優しいです、

このあたりで採れるお茶は「水沢茶(すいざわ茶)」と呼ばれています。


1237
後方に見える鈴鹿の山も美しく、歩いていて、ほんと気持ちがいいです

来てよかったです


1238
水沢茶のおもてなしがありました。

冷たい水沢茶が、少し乾いた、のどを潤してくれました。

水沢茶は、少し甘みのあるお茶とてもおいしいお茶です。


1239
美しい楠の並木道を歩いていきます


1240
茶畑がどこまでも続いています、

左手山の中腹に、四日市市ふれあい牧場が見えてきました。



1241
スギ花粉がなんの~、杉林を通り抜け牧場へと近づいてきました。


1242
牛さんおはよう~

牧場の周りを歩いていきます、牛さんも天気がいいので、のんびりしていました


1243
モゥぉーーーーーー

興味津々で近づいてきました。


1245
ここから見る景色も、とても素晴らしかったです

四日市市内、そして遠くに伊勢湾、知多半島を望みます


1244
春のとても穏やかな時間、とても贅沢で、いい時間を過ごせました。


そして…


1246
牧場の搾りたてのミルクを使ったソフトクリーム

濃厚なミルクの味が、うーーーーーん、たまりませんヾ(@°▽°@)ノ


1247
近くでは、子牛さんと触れあえるコーナーがありました

あっ

さっき濃厚ミルクのソフトを食べたから、ミルクのにおいがするのかな

ジーと見つめてました。


1249
牧場を後にして、再び歩いていきます。

しはらく、森の中の切り開いた道を進んでいきます。



1250
池が見えてきました、菰野調整池です。


三重用水の調整池のひとつで、

農業用水や、四日市市、鈴鹿市、菰野町の上水道を供給しています


1251
池に沿ってを歩いていきます。


1253
鈴鹿山脈の代表的な山、御在所岳もきれいに見えていました


1252
同じく、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳も美しい姿を見せてくれました。


ここで水資源機構さんより、お茶のサービスと、三重用水の解説がありました。


1254
調整池を過ぎ、畑の中を歩いていきます。

ここものんびりとしたところです。


1255
早咲きの桜でしょうか、3分咲きになって、とてもきれいでした。


1256
だんだんと住宅が多くなってきました。ゴールはもうすぐです。



1257
ゴールの 道の駅 菰野ふるさと館に到着しました。


湯の山街道沿いにある道の駅で、菰野の観光案内や、みやげ物、地場産品の販売をしています


今日は、約9キロ ちょうど2時間歩きました。  


とても景色が良く、楽しく歩けました。


1258
道の駅 菰野ふるさと館から、

すぐ近くにある近鉄湯の山線 中菰野駅から四日市、名古屋へ帰って行きます。



明日もお楽しみにヾ(@°▽°@)ノ