さあ、今週もドニチ(土日)歩いていきますよ('-^*)/



692
今日は、名鉄豊川線 豊川稲荷駅がスタートです


ここは愛知県の南部 豊川市になります


693
いつも思いますが、スタッフのみなさん寒い中ご苦労様です


そのスタッフの人にマップをもらってスタートです。


694
地下通路を通って、JR東海飯田線 豊川駅前を歩きます


今日も非常に寒い朝となりました。

お天気はいいのですが、日差しに温もりは、まだありません


695
0.6キロ地点、三明寺に到着しました。

朝の静寂の空気に包まれたお寺です


696
境内には、美しい三重塔が立っています

国の重要文化財に指定されています


697
国道151号線を歩いていきます

このあたりは飲食店舗が多く、ついついそちらのほうに目がいってしまいます


698
その国道からはずれ、松原用水に沿って進んでいきます。


699
ここまで来ると、周りの景色は畑が多くなります


日差しは、まだまだ温もりを感じることはできません

足が冷たくなってきました。
700
前方に大きな木が見えてきました、王林寺のクスの木です


701
樹齢は約600年、生き生きとしているのを感じます

このクスと比べれば、人間はすごく小さいですね


702
キャベツ畑の中を歩いていきます、近くには東名高速道路が通っています


703
約4.0キロ地点、みちびき不動に到着しました


704
三河三不動霊場 第三霊場の転法輪山養学院で

みちびき不動を祭っています


705
しばらくは、

東名高速 豊川インターを横切っている道路を歩いていきます

ようやくこのあたりで、日差しに温もりが出てきました。


706
佐奈川の堤防を歩きます。

小さい川ですが、いい雰囲気です


707
堤防道路は歩いていて気持ちいいですね

ここも、春になれば美しい桜の花で、いっぱいになりそうです


708
7.7キロ地点

桜ヶ丘ミュージアムです、豊川の歴史、貴重な資料と供に紹介しています
709
企画展示として、豊川市出身の童話作家 山口保治展が開催中です

童謡「かわいい魚屋さん」は彼の代表作です


710
だんだんと街中の景色に変わってきました。


711
公園の中を歩いていきます


712
豊川稲荷の森のなかを進んでいきます


713
豊川稲荷に到着しました、商売繁盛の神様として知られています


714
豊川稲荷のきつねが見つめる、その先には…


715
なぜか猿回しをやってました(‐^▽^‐)


716
ゴールは、この猿回しの近くでした


717
ゴールの豊川稲荷 寺宝館前です

今日は8.5キロ  2時間30分歩きました


でも、まだまだ名鉄の豊川稲荷駅まで歩きます


718
豊川稲荷の前の道は、みやげ物店や食べ物屋で賑っていました


その中で、今日選んだのが、これです

719
「おきつねやき」です

油揚げを焼いて、今醤油をつけています、

真ん中のやつが、善吉丸のおなかに入る「おきつねやき」です


720
最後にのりを巻いて、やきたてをいただきます、

香ばしい醤油の味と、油揚げのサクサクふんわり感がたまりません

おいしかったです


721
名鉄 豊川稲荷駅に戻ってきました。


722
電車の中で、土産物店 喜楽さんからもらった

銘菓「宝珠まんじゅう」も食べました。



明日1月27日日曜日は

名鉄ハイキング

「ランの競演 東海フラワーショウとメルヘンの森」

  8.0キロ 名鉄常滑線 聚楽園駅 8:30~11:00スタート受付


に、参加する予定です