昨日に引き続き、

パソコン故障のため、記事にできなかった

先週の日曜日、1月20日の名鉄ハイキングの様子をお伝えします。

どうぞ、ご覧ください



655
今日のスタートは、名鉄犬山線 新鵜沼駅です。

岐阜県各務原市になります


656
駅前から、しばらく住宅地のなかを歩いていきます

今日は曇りで、日差しがありません、非常に寒いです。

いままでのウォーキングの中で、一番の寒さです


しかし、手袋は左手にしかできません、

右手は、カメラのシャッターを押すために手袋はナシです


657
大安寺川の堤防を歩いていきます


658
小さな川ですが、よく整備されていて歩きやすい道でした


659
春には、桜が咲いて、もっときれいな景色になるのかもしれません



660
この橋を渡り、大安寺川に別れを告げます

ここから、旧中仙道の道です


661
少し上り坂になってきました


662
緑苑雑木林の入り口です

このあたりは新興住宅地の開発が進み、

雑木林は姿を消していきました、そんな中唯一残されたのが

この緑苑雑木林です


663
林の中を歩いていきます、寒くても緑の中を歩くのはいいですね


664
センターハウスやまびこが見えてきました。

名鉄ハイキングの他、どこかの団体のハイカーが混ざって

かなりの人になってしまいました。


665
旧中山道 うとう峠一里塚 

各務原市に残る唯一の一里塚です


666
さあ、ここから本格的な、山歩きです


667
最初のほうは、傾斜の緩やかな上り坂です


668
まわりの景色を楽しみながら登っていきます

この山は「日本ライン鵜沼の森 陰平山」です

そして、この道はめいそうの道と呼ばれています

たぶん、こっちの瞑想で、迷走ではないと思います


669
上りがきつくなってきました。

このあたりの道は、健脚の道と呼ばれています


670
しばらく、きつい上り坂が続きます

汗をかくほど、身体が暖まってきました


671
かなり高いところまで来ました。

険しかった健脚の道もここまでです。


672
ここから、舗装された緩やかな上り坂

さえずりの道を歩いていきます


673
さあ、陰平山の頂上まであと少しです

頂上では素晴らしい景色が待っています


674
曇りの天気ながら、素晴らしい眺望です、


675
犬山市内、そして、ずっと遠くには名古屋駅も見えます


676
北の方向には、木曽の御嶽山も見えました


677
しばらく、山頂から見る景色に見惚れてしまいました


678
さあ、今度はひたすら下り坂です


679
左手に犬山市内の景色を見ながら、歩いていきます

ここは眺望の道といいます


680
眼下に住宅地が見えてきました、山歩きもここでおしまいです


681

JR東海高山線沿いの道を歩いていきます。


682
その沿線に、成田山貞照寺があります


684

日本女優の祖 川上貞奴が昭和8年に健立したお寺です


683
庫裏の座敷で一服しました

山歩きした後に飲む抹茶は最高ですね


685
ゴール目指して歩いていきます

このあたりも、比較的新しい住宅地です


686
狭い路地をくねくねと歩いていきます

ゴールまであと1Kとなりました。


688
ここからは木曽川を間近に望むことができます

遠くには犬山橋が見えます


687
その犬山橋です、こちらは歩行者と車の橋ですが
689
それと並行してして、名鉄電車の立派な鉄橋があります


690
この橋を渡ると、愛知県犬山市です、

そしてゴールは、もう目の前です


691
ゴールの犬山遊園駅です

今日は10キロ 約2時間45分歩ました

山登り、かなり楽しめましたヾ(@°▽°@)ノ



1月26日は

名鉄ハイキング

「開運詣で 豊川稲荷」 

名鉄豊川線 豊川稲荷駅スタート 8時30分~11時受付

                 8.5キロ 


に参加予定です