今日は名鉄の歩け歩け大会に参加しました。

スタート駅は名鉄小牧線 間内駅です。


1
雲が多めながら、まずまずの天気

北風もあって、冬の訪れを感じさせる

そんな日になりました。


2
しばらく住宅地の中を歩いていきます。


3
右手に公園が見えてきました。小針公園です

左手には県営名古屋空港の北の端があり

公園の小高い丘から滑走路を望むことができます。

時々、離陸した航空機が頭の上を通り過ぎていきます。


4
左手に滑走路を見ながら歩いていきます。


5
神明公園の中にある「航空館boon」に着きました。


6
館内は航空産業に関する様々な資料の展示がありました。

写真の飛行機は三菱MU-2A 3号機です。


7
この建物の展望デッキから、名古屋空港が一望できます。

この名古屋空港は、中部国際空港セントレアの開港に伴い

小型飛行機や、ビジネス機等の小型機中心の空港になりました。

あと、隣接する航空自衛隊小牧基地所属の自衛隊機も発着しています。


8
神明公園を出ると、一旦空港から離れ

住宅地の中へ歩いていきます。


9
三菱重工の工場の通りには

美しく紅葉した並木道がありました。


10
県営名古屋空港のターミナルビルが見えてきました。


11
どんどん歩いていきます。


12
このまま、搭乗手続きをして、どこかいきたいですね


ターミナルビル内の3階で、日本の名機百選

の展示が特別に公開されていました。

国際空港として機能していた当時は

航空宇宙館という展示室だったところです。


13
明治43年に日本の空をはじめて飛んだ飛行機から、現在機まで

1/25の同スケールの精密模型で展示されていました

思わず見入ってしまいます。


15
ここも特別公開、ターミナルビル2階です

国内線の発着場であった場所で、

現在は何も使われていない空間で雑然としていました。


14
ここから、ボンバルディアCRJ200 を間近で見ることができました。


16
ターミナルビルを出て、再び歩きます。


17
旧国際線ターミナルビルが見えてきました

現在何も使われていません。


18
イチロー展示ルームに到着です。

館内は撮影禁止ですので、その様子をパンフレットで紹介しましょう


23
館内はイチローの、幼少期から現在まで、

たくさん資料が展示されていました。

イチローは、高校まではピッチャーだったんですね

その栄光の歩みをたどっていくことができます。

トレーニングルームもちらりと見ることができました。


19
豊山町から、春日井市に入ってきました

ちょっと雲が厚めですね、冬の空って感じです。


20
名古屋空港の南側にあるのが、エア フロント オアシスという公園です。

ここでは、着陸する飛行機が間近に見ることができます。


21
もう、ゴールの駅は、すぐそこです。


22

ゴールの名鉄小牧線味美駅です。


今日もいろいろ楽しく歩けました。