1
あいにくの雨です。

今日は、名鉄瀬戸線尾張旭駅から、名鉄の臨時バスに乗ります。


2

3
約15分バスに揺られ、長久手役場に到着しました。
ここから、ウォーキングスタート走る人

雨は、それほど激しいものではなく、歩くのに、それほど大変というほどではありません。

それよりも、すがすがしく、歩ける喜びを感じますニコニコ


しばらく住宅地の中を歩いていきます。


4
景行天皇社に到着しました。立派な神社です

奥の石段を上った先に、お社があり霊験あらたかな雰囲気を感じます。

5
石段脇に、長久手に残る伝統芸能「棒の手」の石碑がありました。


6
景行天皇社から、「せせらぎの径」という雨水排水路の上を、緑道として整備された道を歩きました。

雨にぬれた木々も心地よいもので

少し紅葉が始まっているようです。まわりは住宅地です。


7
大きな道に出ました。右手の高架橋は、そう、リニモ東部丘陵線です。

リニモの走っている姿を写真に収めようとしましたが、走行音がほとんど聞こえないほど、静かに走っているので、いつのまにか頭の上を、何本か通り過ぎていきました。


8

9
長久手古戦場公園と、郷土資料館です。長久手合戦に関する資料の展示と、伝統芸能「棒の手」に関する資料などが展示してあります。

10
やっと、リニモ撮らえました。


11
古戦場公園から、少し雨が強くなってきました、

前方に見えるのが、トヨタ博物館です。


12

13

14
数多くの歴史ある車、たぶん一日いても飽きないかも…


15
トヨタ博物館から、しばらく歩くと、右手に観覧車が見えてきました。

少し上のほうが霞んでますね。


16
左手は、自然豊かな山々の風景です。


17
ゴールの愛 地球博記念公園駅が見えてきました。


18
ゴールです。クラッカー

でも、まだまだ続きます。


19
愛 地球博の跡地は、こんな感じです、更地が目立っています。


21
開催時は迎賓館として使われた建物を、記念館として公開しています。


20
モリゾー、キッコロが出迎えてくれます。

館内は、愛 地球博に関する、思い出の品々が展示されていました。

なかでも、外国館に展示してあったものが、各国から寄贈展示されており

万博の感動がよみがえってきます。


22
愛 地球博公園駅より、リニモに乗車チョキ