ふ…譜読みってどこまでやるんだろう…と思って
まず軽く調をメモってから
片手で弾いてみた。
その後…詳しいアナリーゼの本をみながら再検討
この本
そんなわけで楽典の知識を総動員しながら
とつとつと弾いてみた(;´Д`)
Fモールだと…♭4個で…
主調のCモールは♭3個…でシがナチュラルなんだけど
Fモールはミがナチュラルだから
シは復活で、ミがフラットなしか…とかそういうのを考えて弾いてます_| ̄|○
最初Asdurとか一生懸命いってるのは
長調になると、♭のキャンセルがなくなるので
ひたすら調合通りなんだなって 主調のCモールの♭3つ しみら から減ることはないと
念頭にいれて楽譜と見つめ合う(;´Д`)
逆にAsdurは♭4つになるから 主調のCモールの♭3つ しみらに ♭レ が追加だな!と。
だからここらへんで♭シのキャンセルはほぼ発生しないだろう〜と…
意味あるのかこれ…_| ̄|○わからんぜよ…
最後のほうはハ長調(Cdur)だから♭全キャンセルでありがたい場所w
主調 cモールの同主調がほんとに出てくるんだねえ…とは思いつつ
楽典の応用をすると…アナリーゼってやつができるんかいな?と
わからないなりに譜読み?をしてみた。
もうすぐレッスンだから
譜読みとは?の達成目標はここだよ〜みたいのがわかるかな?
きっと教えてもらえるだろう〜と思う。
いきなり両手で弾くと変な癖がつくし
前回みたいに4小節づつ覚えてから弾こう、とすると一ヶ月では足りない長さだし(;´Д`)
そんなわけで今回は片手づつ録音して、
残りの手を鍵盤で弾くを試してみた。
ある程度弾けるようになったら詳しいアナリーゼ?をして
どこで転調だー?どんな流れになってるんだー?とメモリながら
両手でゆっくりやってみた。
一体全体どこまでが譜読みなのか私が聞きゃいいんだけど
なんか恥ずかしくて(;´∀`)
いっぱいレッスンが始まったら聞いてみようと思います。。
ひとまず弾けないと間違ってるとこも先生がわからないよね!と思って
片手ではなんとなく弾けるように。
両手は動画みたいなレベルまで…しかいかなかったけど…
はてさて…
まあいっぱいメモったから先生にこういう曲だよと言われても
多分…理解できる、だ、ろう(多分)
たぶ ん…(*´﹃`*)