食育サロンこだま9月

今月は無事に開催できました。

お孫さんのご飯作りに励んでらっしゃる

ダンディなおじいさまのご参加で

またいつもとは違う雰囲気で楽しかったあ。


ランチは

炊き込みご飯(プルーン、エコー、プロテイン)

オニオンスープ(エコー、プルーン)


夕食におかずとして作った

ポテトサラダ(プロテイン、バイオC、ジョイントビューティー、プロテイン)

手づくりなめたけ(プルーン)

なすの煮浸し(プルーン)

も少しづ添えました。


ランチの後は

たんぱく質と脂肪の

お話をさせていただきました。


今回は

プルーンソースづくりを体験コーナーメニューでした。




私はプルーンの瓶に仕込むのが好きです。

プルーン

しょうゆ

ケチャップを

1:1:1の割合で入れて

粗挽き黒コショウを少々いれて混ぜる。

ローリエを入れて

冷蔵庫で1週間寝かせます。

うちでは20年以上

このソースを使ってます!