髪に良い食事 part42 | 長野市 稲里町 美容室 Repy Hair Design 小林 淳一 オフィシャルブログ

長野市 稲里町 美容室 Repy Hair Design 小林 淳一 オフィシャルブログ

『Repy Hair Design』 小林 淳一
オフィシャルブログ
Info
『Repy Hair Design』
長野権長野市稲里町中央1-2-1-102
TEL 026-284-7380


今月もやってまいりました。

『髪に良い食事』コーナー 
\(^o^)/

髪に良い食事とは
実際
何を取れば良いのか!?

もっと具体的にしよう!
そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!
。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画。

今回も教えてくれるのは
今年もこの方!!
{E978D8C3-D1B7-4ED0-A080-DFA896C2086A}

野菜ソムリエ
楠みどり先生


先生の近況ですが
以前、
出汁専門店【やいづ善八】
のレシピ開発に携わっていると
ご紹介をさせて頂きましたが
この度
ここの出汁を使った料理教室を
開催される事になり
(既に定員を超えたの情報が……)
幅広くご活躍されております。


そんな多忙な先生に毎月
このブログの為にレシピを作って
もらえてるおかげで
この『髪に良い食事』コーナーは
毎回、とてもPVが高いのです!!


今後もこのブログから
先生の近況を
随時お伝えし、
応援していきたいと思っております。
(^^)


それでは、
早速紹介します。

今回届いたメニューは
こちら!!!

{145843F5-329E-4B90-BAEA-C64C5FAE2515}

『母の日にも♡イチゴヨーグルト
                                              ケーキ』

                 \(^o^)/*

先生からのコメントです。



『今回はいつもと違って

【デザート】にしてみました。


ケーキは難しいイメージが

あるかもしれないけど、

混ぜて冷やし固めるだけの

簡単レシピです。

ヨーグルトベースのさっぱりとした

後味で、プルプルの食感が

初夏にふさわしいデザートです。

母の日に作ってあげたら

喜ばれること間違いなし!

 

しかも、ヨーグルトのような

低脂肪乳製品は髪の成長に必要な

カルシウムを多量に含みます。

カルシウムは髪の生成をスムーズに

するために必要な栄養素です。

女性にとってカルシウムは

骨粗鬆症予防としても

効果的な栄養素です。』



 


材料4人分(直径12㎝のセルクル型使用)

【ケーキ部分】

プレーンヨーグルト

1カップ

牛乳

100

生クリーム

100

砂糖

30

イチゴジャム

大さじ2

レモン汁

小さじ1

A

粉ゼラチン

6

A

60

【ビスケット生地】

ハードビスケット

80

砂糖

10

バター

40

【飾り】

イチゴ

3粒程度

ミント

少々

 

 

作り方

下準備

バターは電子レンジで加熱して溶かしておく。
A
を合わせて、ゼラチンをふやかしておく。

1

【ビスケット生地を作る】
ビニール袋にハードビスケットを入れ、綿棒などで叩いて粉々にする。
ボウルに入れて砂糖、溶かしバターを加えて全体がしっとりとするまで混ぜ合わせる。セルクル型にしっかりと敷き詰める。

2

【ケーキ部分を作る】
鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。

3

ボウルに、プレーンヨーグルトと生クリーム、イチゴジャムを入れて良く混ぜ合わせる。2を少しずつ加えながら混ぜる。レモン汁と、ふやかしておいたゼラチンを加えて全体を良く混ぜ合わせる。

4

1のビスケット生地の上に3をゆっくりと流し入れ、表面を滑らかにして冷蔵庫で冷やし固める。

5

冷やし固まったら、型から抜き、イチゴやミントを添える。甘さが足りないようであればジャムを添えても◎





すると…


{5C9972D5-F283-4AD9-BA7D-C3B037B76610}


完成~!(((o(*゚▽゚*)o)))



皆さん、
出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、
髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ