化学療法(抗がん剤治療) | きっときっと大丈夫!

きっときっと大丈夫!

2013年10月1日子宮頸がんの告知
腺扁平上皮癌 分類上はⅠbですが7㎝位あったとか
2013年10月29日広汎子宮全摘出リンパ節廓清
2013年12月~2014年7月 化学療法6クール
タキソール(パクリタキセル)とパラプラチン(カルボプラチン)のTC療法
その後経過観察となりました

多分来週か再来週くらいから抗がん剤治療を始めることになります。
一言に癌と言っても性質も大きさも人さまざまなので
治療薬も治療期間もそれぞれのようです。
私が受ける治療について書いておきたいと思います。

副作用、どれも辛そうですね。

私が一番気になるのは「しびれ」です。
ひどい人はお茶碗も持てないとか。
一時的なものなら良いのですが、
残ってしまったら もう針を持つことも出来ないかも。

おはげ率は90%だとか。
ズラ、医療用パンフを見たら高い…。
母の古いおしゃれ用のを使おうかなぁ。

便秘も下痢も嫌だし、
吐き気・嘔吐・食欲不振なのに体重増加ってなんなのさっ。
筋肉痛・関節痛、
私は少し風邪気味になっただけでも肩こり症状が出るからこれも辛そう。

だけど乗り越えていくしかないのね。
私だけじゃないもの。
負けちゃだめですもんね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

●治療薬
・タキソール(パクリタキセル)…細胞分裂を阻害して抗腫瘍効果を示す
・パラプラチン(カルボプラチン)…DNAの合成阻害をして抗腫瘍効果を示す

●スケジュール
28日が1コースで4週間ごとに6回繰り返す
(副作用・体調によっては延期したり量を減らしたりする)

●治療当日の流れ
アレルギー反応や吐き気を抑えるために
レスタミン錠を内服
デカドロン・ザンタック・カイトリルを注射または点滴
 ↓
タキソールを点滴(3時間)
 ↓
パラプラチンを点滴(1時間)

●副作用(投与中)
蕁麻疹・息苦しさ・発疹・発汗・不整脈

●副作用(投与日から数日後)
食欲不振・吐き気・嘔吐・関節痛・筋肉痛・しびれ・便秘・倦怠感・点滴部位の腫れ痛み

●副作用(投与数日後から2週間程)
白血球減少・好中球減少・血小板減少・脱毛

●副作用(2週間以降)
下痢・口内炎・むくみ・体重増加・爪の外観変化


初回のみ2泊3日で様子を見て、
それ以降は日帰りと聞きました。