ハーブ優雅な収穫 ラベンダー/カモミール | Road to Naturalgarden

Road to Naturalgarden

草地からナチュラルガーデンをめざす道程

今年最初のハーブの収穫

朝1が良いらしい


植え付けや種まきは泥どろになるので、消耗品としてワークマンや100円ショップのガーデングローブを使用


花摘みやハーブの収穫は、こちらのいただいた高級ファンシーグローブを装着ニコニコ

気分あがる〜


ラベンダー ブルースピアー

霜にやられた気がして3月末に思いっきり切ったら、密にたくさん出てきてしまった

株がしっかりしたからか、昨年より丈夫で花数も多いニコニコ

ただ、その分収穫は難義

早速ポプリ用に干す

すっかり繁茂して種すらできかけてる

ジャーマンカモミール

香りが強い若めの花を選んでパッツリ

小さい虫もいるので、洗ってからドライへ

カモミールティー昨年はあまりおいしくなかったんだよな

ミントやレモングラスとあわせると美味しいかも

鎌倉で飲んだ、甘味をつけたソイティーおいしかったので、今年はそれを再現してみようよだれ