上桂川支流河川情報(2010年7月12) | 京都・京北の割烹料理店店主が綴る渓流釣りと旨いもん

京都・京北の割烹料理店店主が綴る渓流釣りと旨いもん

釣り好きな京都・京北の割烹料理店店主が、アマゴ・鮎・ウナギなど渓流釣りの魅力と、料理人の目線でおすすめする旨いもんを紹介。また、道の駅「ウッディー京北」で販売中のB級グルメや珍味、上桂川の河川情報、釣果も写真付きで公開。(割烹 河合)℡075-852-1155

本日、朝7時頃から3時間ほど凄い雨!川はカヘェオーレでも夕方には水位は高いですが色は良くなりました、

今シーズンは平水状態が少なく梅雨の晴れ間もなく難しい日が続きますが、鮎はなぜか大きくなってます。

最近は年のせいか本流より支流でこそこそ楽しんでます、鮎の仕掛けは細いので老眼にはつらいですが、

秒殺と連チャンそれとあの独特の引きがたまらないから、やめられませんわ!でも鮎釣りってなんであんなお金かかるんのかなぁ~私はお金をできるだけかけないようにしています、お金を倍かけても鮎は倍釣れませんから、いいポイントを見つけることが一番だと思います。

鮎釣りは年々繊細になっているみたいですが所詮喧嘩をさせて釣るもの、私はやっぱ攻撃的な釣りが好きです、でも今の私のスタイルでは釣果は伸びませんわ。