こんにゃく仙人 「みな、3連休は楽しんだかのぅ
  わしは16日(土)に 油木の出佐(いずさ)へ
  ヒメボタルを観る夕べ に行ってきたぞ蛍

こんにゃく仙人「地元の人たちがうどんや焼き鳥、
  ビールなどお店を開いていて
  明るいうちから楽しめるのじゃ

こんにゃく仙人「神楽も大盛り上がりじゃ
  演者が近くて迫力があったのぅ~

こんにゃく仙人「暗くなって、20時頃からホタルスポットへ
  地元の方が案内してくれるぞ

  ホタルスポットは祭り会場からさらに車で5分位じゃ


  真っ暗な中進むと
  川の音とまたたくホタルホタル

  写真は撮れんが、きれいじゃった~

  今年のヒメボタルは例年に比べてだいぶ早かったので
  この日はピークを過ぎてしまって
  数が少ないと地元の人はおっしゃってたが
  あちらこちらにまたたくホタルに
  お客さんは感動しとったぞ蛍

  神石高原町は6月下旬にゲンジボタル
  7月上旬~中旬にヒメボタル(キンボタル)と
  1ヶ月近くホタルが楽しめる珍しいところじゃ
  ぜひ神石高原町へホタルを観に来てくれ~の~
ホタル