おんまく祭りの継ぎ獅子 | Jewelry KANAYA

Jewelry KANAYA

旅行と美味しいものが大好きなよちのblog

昨日、今日と今治おんまく祭りです。

今年は暑いアセアセ

 

毎年店の真ん前が本部席で、踊りや継ぎ獅子が見れます。

外は暑くて店は涼しいので、出たり入ったりしてます。

 

ダンスバリサイに引き続き、継ぎ獅子があるのですが、これはすごいですキラキラ

 

広小路に18の継ぎ獅子団体がずらりと並び、一斉に始まります。

獅子舞をしたり、人の肩に人が乗り、そのまた肩に人が乗り、その上に小さい子供がのって縁起をするんですが、すごいより落ちないかとドキドキしました。

3段のが三継ぎ獅子、4段のが四継ぎ獅子といいます。

最後に餅まきがあって、みんな袋を持ってスタンバイ。

子供たちは前の方にしか投げないから、お兄さん(大人)に

ちょうだ~いって手を振ると手渡しでくれたり、ほいって投げてくれたりニコニコ

甥っ子がそれを見てて、「よち、いっぱいもらいよったね~」って爆  笑

結構GETできました。

 

今日の夜の花火大会は台風のため、8月13日に延期になったそうです。

おんまく祭りが今年で20回目なので、花火もかなり気合入ってて、14000発上がるそうです花火

西日本最大級花火