金刀比羅宮 | Jewelry KANAYA

Jewelry KANAYA

旅行と美味しいものが大好きなよちのblog

ここ最近、毎年恒例の金刀比羅宮へ行ってきました。


本当はお正月に行くはずだったんだけど、いろいろあって1月18日に行くことに。


妹は1歳の子供がいるから最初から上るのはあきらめて、私は6歳と4歳の甥っ子とスタート走る人


前回杖を借りて上ったら楽だったので、今回も途中のお店で借りました。これはあるのとないのでは全然ちがいます!


意気揚々と出発してもすぐにゼーゼー。。。1年ごとに体力が。。。甥っ子たちはすたすた先へ行ってしまうが追いつかない。。。


始めに見えてくるのが大門で、初心者はここがゴールだと思っているけど、まだまだここは365段目。


もうちょっと行くと、馬がいた馬神様がお乗りになるための馬「神馬」だそうです。




さらに上ると、またまた初心者はゴールだと勘違いするのが旭社で、ここはまだ628段目。


ここまでくるとゴールは目の前。最後の力を振り絞って急な階段を上ると785段目の御本宮ですラブラブ


お参りして、おみくじひいて、お守り買って気分は爽快です。


帰りに資生堂パーラーのカフェ神椿でお茶をするのも決まりになってますニコニコ


今年もここで3か所目の初詣。いい年になりますように・・・



お泊りはこんぴら温泉 桜の抄


去年のお正月に泊まってよかったから2度目です。

この宿は参道のちょっと横にあるので金毘羅参りにはとっても便利で、お部屋もきれいで、お料理もおいしいし、女風呂にはバラ風呂もあってリラックスできてサイコー音譜


また来年もみんなで来れるといいなラブラブ