中河内救命救急センターを考える会 「第4回総会」に出席しました | かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

2015年4月に職場を退職し、憲法を守り生かす東大阪市政の実現を目指し「市民の身近な政治家」として奮闘中! 前 東大阪市議会議員(日本共産党)神野淳一の日々の奮闘を発信します! 好きなカラー:ブルー(*'▽') 趣味:硬式テニス、アコースティックギター、映画鑑賞

2018.7.25(水)
 
 中河内救命救急センターを考える会 「第4回総会」に出席してきました。
 
 学習会では、「地域医療における救命救急センターの役割~再発見~」 今西清 氏(兵庫県の地域医療をまもる会・代表)
 
 特別報告として、「近大医学部附属病院の堺市への移転に伴って」 橋本啓修 氏(「新分院(大阪狭山)の一般病棟300床実現を求める」有志の会)
 
 私も発言させていただきました。
 
 
 大阪府は、「財政構造改革プラン」を発表。中河内救命救急センターの運営形態を見直しを明らかにしました。現在、中河内救命救急センターの管理運営は、指定管理者制度により地方独立行政法人市立東大阪医療センターに委託しています。
 
 いのちを守る最後の砦、3次救命救急センターは、大阪府が責任で運営すべきです!