こんばんは。


昨日のマカオ💕

無事に終わって

ジェジュンもパワーフルチャージできたようで

良かったね💕💕


ジェジュン😊

お疲れ様でございました🐈‍⬛


私は

昨日のブログの題名を

ブラック⁈


って書いてたけど


その題名について書こうと思ったのに


書かずにしめた🤣




昨日私が把握していた日

オレンジ🍊デイって聞いてて。


車にのると毎日今日は何の日か教えてくれて

昨日はオレンジデイって言ってた。


毎日何で?って思いつつ


調べてみたら


オレンジデーとは4月14日にあたる記念日で、バレンタインデー・ホワイトデーを経て結ばれた2人がお互いの愛をさらに深め合う日です。


一般的にバレンタインデーでは女性から男性へ、ホワイトデーでは男性から女性へ贈り物をしますが、オレンジデーではお互いにプレゼントを贈りあうらしい。


へー


でさらに


オレンジデーは愛媛県内のみかん生産農家が1994年に発案したもので、2009年にはJA全農えひめによって日本記念日協会に登録されました。

4月14日になった理由は2月14日のバレンタインデーに愛の告白をし、3月14日のホワイトデーに愛に答え、一カ月後である4月14日に愛を深め合ってほしい願いからのようで


またオレンジになった理由は、花が4月〜6月に咲くことや花言葉が「花嫁の喜び」であること、欧米では豊穣と愛のシンボルとされていることが由来みたいです。


そして

韓国の事も書いてあった。


韓国では、4月14日は『ブラックデー』と呼ばれています。

ブラックデーは、バレンタインデー・ホワイトデーを経ても恋人ができなかった人のための記念日です。

1990年代に突然ブームになり、恋人がいない仲間で集まって黒い服を着たりチャジャンミョン(韓国の黒いジャージャー麺)を食べたりするイベントになっているそうです。


また別の日にオレンジデーも存在しており、韓国のオレンジデーは、11月14日です。

オレンジデーには、恋人同士でオレンジジュースを飲むのが定番となっています。


さらに、同日が『ムービーデー』と映画に関する記念日であることから、11月14日はオレンジジュースを飲みながらカップルで映画を楽しむ日として定着しているそうです。とありました。



へーでした😊



という事を昨日書くつもりで

ブラック⁈って題名つけたのにね💦


すっかり忘れておりました。


ちなみに今日はヘリコプターの日らしいです🤣



長い💦TMIでした🤣



ジェジュンはどちらに?

まだマカオ?

もう、韓国へ?


https://x.com/kjj052586/status/1779864234236784820?s=46&t=r4dg_tiSMepuAyW4cuH1vg



ちょいとさむいのかなぁ??

あっという間にマカオからかえるんだね。。


まぁ、忙しいから仕方ないね。。

おかえりなさい😊韓国へ。


日本には長くいてくれたんだなぁーって思う。。

ありがたい💕💕




昨日のジェジュンは

ブラックな猫🐈‍⬛でも

あったけど


ライブではホワイト🐈ねこだったね。

で、

耳が動いてた😊

あれは

動かしてたのか?

自動で勝手に動いてたのか?

まぁ、どうでもいいけれど


かわいい猫だった




ジェジュンのライブは

カッコイイのが好きです。。


かわいいのも好きだけどもね😊



マカオの会場なんかとっても見やすそうでいいなぁー。




そうそう

ジェジュンのこのメガネ

昔の先生のメガネみたいで

でもお似合いってこの前も書いたんだけど


こんなメガネは流行ってるの?


シワンくんも



韓国ではやってるのかな?


レトロメガネ。。


カッコイイ人

美しい人は


どんな物も上手に使ってさらに魅力を引き立てるのね😊

さすがです🤩



という事で

今日も早く寝よ😊





今日も画像、映像お借りしました😊

いつもありがとうございます😊