中国映画

 

 

まさかのこの作品がAmazonPrimeで出てくるなんてオレ歓喜

すぐに観たわ 

 

懐かしい(映画館で観たのは20代)

 

 

物語は何のことは無い、中国の山奥で郵便配達をしている親父が引退するから、息子にそれを引き継ぐ、っていうそれだけ

 

それだけ

 

だけれど、感慨深い

 

とにかく、中国の田舎の自然の風景が雄大で壮大で美しい

 

正直、その道は果てしなく険しい、厳しい

車では通れない道、けれど、その山の中で暮らす少数民族の人たちに届ける大事な郵便物はある

 

そして、彼らから預かる大事な郵便物もある

 

 

 

 

郵政の仕事は公の仕事(公務員)

 

 

あまりにも過酷な郵便配達の仕事だけれど、そこには誇りも大儀もあり、父親が仕事の中で培った沢山の知恵や人々との触れ合いなどが丁寧に描かれている

 

息子は現代っ子だから、車やバスやヘリコプターなどで出来るようにすればいいじゃないか、という

 

 

 

それにしても、雄大な風景が美しい

 

それだけのために観ても損はないと思う

 

自分も田舎育ちだから(ここまでではないが)、もの凄くわかる

凄く共感できる

 

この過酷な仕事を一生やるのはゴメンだけれど

 

 

もう日本でも、何十年か前に郵政民営化とかいう名目で強引に推し進めた政治家がいたなあ

 

あの時、本気で「何それ? 今、それか? 今は年金問題やろ? 今、年金問題やらないと将来知らないぞ」って思ったのを覚えているなあ(遠い目)

 

 

 

父、母、息子、 と犬

 

 

冒頭のジャケットのパッケージには若い美人さん(山村に住む少数民族の娘)が、まるで主人公のように大きく写っているけれど、実はほとんど関係ない、

 

なんやこのパッケージって思うけど、まあしょうがないか

ムサイ親父と息子だけじゃなあ、、

 

 

 

主人公はこの父親とその息子、そして、この犬

 

原題も、父、子、犬、みたいなタイトルだったはず

 

 

中国映画やっぱりイイなあ

 

オレは、映画のベスト5を出せと言われたら、中国映画が必ず入る

あとは、インド映画、日本映画も

 

アメリカ映画とか入るかなあ、、ちょっと今は思いだせないな

 

 

いや、もっと中国映画をたのむよ! Amazonさんよう!!

 

ま、政治的ないろいろとあるんよね、たぶん、検閲とか、さ

イイ映画ほど、そこに切り込んで撮影しているんだけどな

 

 

いっぱいあるんだけどなあ、もっともっとイイのが