おはようございます晴れ


折角の連休でも水遣りがやっとで
何も出来なかったぽぷりんです苦笑汗


先週までに撮った
銅葉系の葉っぱを集めてみました


去年の春にお迎えした
ユーフォルビア・チョコリーフ

冬はリビングの隅に置いてたら
葉色がグリーンぽくなりました

春になってお外に出したら
葉焼けしちゃってポロポロ取れちゃった

でも新芽がちゃーんと
チョコレート色で展開してくれてよかった




ユーパトリウム・チョコラータ(チョコレート)

所々からこぼれ種で生えて
お庭で良いアクセントになってるみたい
多すぎたら抜いちゃえばいいんだからね~♪




アルテルナンテラ・パープルナイト

お気に入りのリーフプランツ
去年のをお部屋で越冬した大株です




シソアオイ
去年挿し芽で増やしたもので
これも冬の間お部屋に入れておきました

夏の花壇には貴重なカラーリーフ
欠かせなくなりました

先月も 直挿しで簡単に根付きましたよ




こぼれ種で生えた銅葉のオオバコ


オニオオバコは鉢植えで
穂が大きいの
写真撮ってないのでまた今度ね😅




イポメア♡ハート

先シーズンは腐らせてしまった
お芋さん(球根?)



芽が出てきたところの写真

冬の間 蓋付き発泡スチロールの箱に
バーミキュライトを入れて
その中にお芋さん(球根)を埋めて
玄関の中で保管




今年は保存に成功したお芋さん
去年のリベンジ大成功です
\(^^)/



切れ込みのある葉はライム色ちゃんと一緒に




挿し芽でも植えたよ



簡単に根付くので
長く伸びてきたらカットして
増やせるよ~⤴😁


これもぽぷりん庭の
夏の定番リーフプランツ

お花は無くても充分
見応えあるお庭になると思うんだけど・・・


えっ!
やっぱりお花も欲しいって?

そういうあなたに・・・


こちらをどうぞ~♪


デルフィニウムの鉢植え
二番花です



デルフィニウム三角花壇にも
二番花が咲いています



切り戻しておいた
ロベリア・バリダも
また咲いてきました


この暑さの中 涼やかな色の
お花に癒され元気をもらえますね


今週も頑張りましょうかね(笑)

では行ってきまーす車ダッシュ